« 「カモン!はなまるボックス!!」で飛んでた彼は今何処? | Main | 運使いすぎて、直後記憶喪失になった人もいるらしい »

February 19, 2007

「あなたはやればできる子なんだから」

昔からスロースターターの僕は
よく母親にそんな事言われて育てられました。
まあ、主に勉強の事なんですけどね。


で、今日はスポーツで「やればでき」ました。

前に書いたこれ
テレビでも色々やってたんで皆さんご存知かと思いますが
今日の東京マラソンで無事、

完走しました(拍手!)。


いやぁ、一時はどうなる事かと思いました。

11月頃からジムに入会したものの、
行っても週にせいぜい2回。

マラソン参加費を振り込み、
本番に向けて靴も新調、
東京ドームでの受付にも行き、
前日までに準備は万端。
できてないのは体だけ、という状態でした。

本来なら月に200キロ、
どんなに少なくとも月100キロは走らないといけないらしいですが、
自分はせいぜい60キロくらいだったでしょうか。

これまでまとまった距離走れてないからと、
先週の連休に15キロほど走ろうと実行したんですが、
なんとものの1時間、10キロ程度で足が止まる。
乳酸貯まって上がらない、って感じでやむなく断念。
「こりゃ来週の完走は・・・」ってのが正直なとこでした。

しかも今日は朝から冷たい雨。
ホント、何が楽しくてこんな日にフルマラソン走るのか。

実際、前半は割と順調に銀座あたりを通過したんですが、
30キロ手前の浅草で完全に足がストップ。
別に人形焼が食べたくなった、って事ではなく。

膝が固まって曲がらず、全くクッションきかない。
足首も痛い、ふくらはぎもつりそう。
仕方なくしばらく脇でストレッチをして回復を待つ。
屈伸しようにも膝が曲がらない、そんな状況でした。


でも実際走ってみるとなかなかいいもんですよ。
何と言っても沿道の人があったかい。

知らない自分に声援おくってくれるし、
知らないおばちゃんは飴くれるし、
40キロ地点でストレッチしてると
なんと通りかかったお兄さんが
「大丈夫ですか?」って、脛のあたりのツボ押してくれたり。

寒い中沿道で応援してくれた友人、同僚達にも感謝感謝。
「もうダメポ」って心が折れそうな時に
知ってる顔見ると不思議と元気出ちゃうんですよね。

そんなこんなでどうにかゴールできました。
ゴールした瞬間はホント、「泣いちゃいそうだよ」by渡辺美里でしたね(古っ)。

完走できたのは、似たようなレベルのランナーが大勢いたのと、
沿道からの声が絶えなかったからでしょうね。
ひとりで、応援もなくフルを走れと言われたら絶対無理です。
そういう意味では初マラソンが今回というのは幸せだったかも知れません。


よかったら東京マラソンのホームページにある
ランナーズアップデートってとこで
「26755」で検索してみてください。
僕の軌跡が見られます。


って延々書いてますが、
こんな爽やかにマラソンについて語るキャラじゃないんですけどね。
これ書いてる今も、足は言うこと聞かないヤンチャリカですが。

でも機会があればまた、”出てもいいかな”、ってちょっと思います。
来年の東京か、もしくはみんなでホノルルか。
でも腰は重いんで、誰か誘ってください。


|

« 「カモン!はなまるボックス!!」で飛んでた彼は今何処? | Main | 運使いすぎて、直後記憶喪失になった人もいるらしい »

Comments

05:41:39とはがんばりましたね.
お疲れさまです。
ホノルルがんばって下さい。

Posted by: きゃわもと | February 19, 2007 at 09:08 AM

思ったより楽しそうに走ってたからホント安心したよ!!
見直しました!!
その楽しそうに走っている姿をみたら
ちょっとだけ走ってみたくなっちまったぁ~♪
おつかれさまぁ~。

さて、もう会社にいるのかな?
寝坊してないよね?

Posted by: カルマちゃん | February 19, 2007 at 09:30 AM

>きゃわもとちゃん

自分で言うのもなんだけど、
まあまあ上出来かな。
ホノルルはちょっと行ってみたい。
あれって半分以上日本人だってよ。どう?

>カルマちゃん

昨日は寒い中ありがと。
アドレナリン出まくりなのか、
寒さもさほど感じずに楽しかったよ。

今日寝坊はしてないけど、
思うように動けずに遅刻しちゃった・・・。

Posted by: たつろ | February 19, 2007 at 12:12 PM

おいらの記憶によれば、
昔から体も硬く、長距離も得意でなかった
気がする。。。

よく頑張ったヽ(´ー`)ノ
てか、あんたSugeeeeeeeeeeeeeyo

Posted by: おーさわ.com | February 19, 2007 at 09:39 PM

>おーさわ.com

よく覚えてるな。
15年も前のこと。
体は確かに硬かった。ってか今も。
でも長距離は苦手ではなかったよ。
短距離のダッシュとは違って。

Posted by: たつろ | February 20, 2007 at 12:25 AM

完走おめでとう!
ほんとにスゴイよ~!
違う世界が見えたかしらん?
ホノルルって聞いて思わず検索しました。
やっぱり走ってた。
ということで、ご参考まで↓
http://gourmet.goo.ne.jp/rie/run/

Posted by: カナエ | February 20, 2007 at 12:40 AM

西岡氏も走っていたんだ〜
実は私も!!4時間5分で完走しました!!

な〜〜〜んちって〜〜〜ウソぴーーーん!!
うちの兄が走りましたよ、上記のタイムで!!
浅草キッドに勝てたと喜んでおりました〜
完走おめでとうございます〜
そういえば、マラソン体形でしたね!!
スレンダー西岡氏、来年もハシレンダー(字余り)!!

Posted by: 広告屋さんN.Y | February 20, 2007 at 08:58 AM

ニュース見てて、あいつ参加したんかなぁ?
まぁ仕事が忙しいとか言い訳して走ってないんだろーと
早合点しておりました。ごめんなさい。
子供の頃、先生とか親とかに、やればできるって言われると
うるせぃやい!と思ってたけど、
やらないことが多くなってきた今では、つねこべ言わずに
「まずやる」ことの大切さに改めて感じ入りました。
完走、お疲れ&拍手!!
さて、明日は観念してお雛様出そーっと。

Posted by: yukoman | February 20, 2007 at 08:06 PM

何度もフジテレビの映像みたけど
どうしてもニッシーを確認できなかったわーー
残念!
お疲れ様!VIVA!

Posted by: N伝説 | February 20, 2007 at 10:09 PM

>カナエ

ありがとう!
違う世界は見えなかったけど
確実に何かの力に走らされた感じだね。
ほとんど疲れは感じなかったもん。

>広告屋さんN.Y

お久しぶり。
”えっ、そんな早いの?”って一瞬驚いちゃった。
お兄さんね。
それでも立派なタイムだね。
あなたも是非チャレンジを。

Posted by: たつろ | February 21, 2007 at 02:36 PM

>yukoman

ちゃんと走ったよ。
ブログに書いた時点で腹くくってた。

でもね、ホントやってよかった。
苦しかったけどすっごい楽しかったもん。

あまり”新しいこと”に積極的なタイプじゃないけど
色々やってみるのは大事だと改めて思ったね。

(お雛様、初めてじゃないの?ちゃんとやったげて)

>N伝説

さすがに3万人いたら無理だわ。
仮装しようかとも思ったけど、
リタイアした時”逃げた”と思われるのは
しゃくなんでやめた。

Posted by: たつろ | February 21, 2007 at 02:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/13969086

Listed below are links to weblogs that reference 「あなたはやればできる子なんだから」:

« 「カモン!はなまるボックス!!」で飛んでた彼は今何処? | Main | 運使いすぎて、直後記憶喪失になった人もいるらしい »