« 行き場のないもっこりもこみち | Main | ショートショート4(って言いながらローング!) »

October 06, 2006

いつか(ビッグサイトまで)辿りついたら君に打ち明けられるだろう、か?

なんと3ヶ月近くほったらかしだったこのブログ。
久々の更新です。

今日は何を書こうとしているかというと。。
とあるご報告がありまして。。。


来年2月、フルマラソンを走る羽目になりました。


気分が乗らないので今、ZARDの「負けないで」を聴きながら書いてます。


コトの発端は数ヶ月前。
大学の友人Aからのメール。

「東京シティボーイの皆様へ」

そんな件名のメールには、
来年2月、これまでプロのための大会だった東京国際マラソンが、
来年から一般人も参加できる市民マラソンになるそうで、
その記念すべき1回目に皆で出ない?って提案が。
その友人は既にエントリー済みとのこと。

あいつ元気だな。。

なんて他人事に思いながら、横にいた会社の同僚女子にメールの事を告げると、
「えっ、私も申し込みますよ。」と予想外の答え。

そんなこんなあって、友人や同僚に背中を押されつつ
締め切り寸前の8月半ばにノリで自分もエントリー。
まあみんなで楽しく走ればいいか、って感じで。

ところが。
漏れ聞こえてくれるとこによると、
どうやらこれが大人気らしく、
相当多くの人がエントリーしてるらしい。

あと、よく行く新宿3丁目の焼き鳥屋のおやじが結構な市民ランナーで、
店でこの話をすると当然おやじもエントリー済みとのこと。
で、なんちゃらマラソン連盟みたいなのに登録してあって、
過去のそれなりの記録が残ってるから自分はまず当選する、
とえらく自信ありの模様。
おやじ曰く、「それなりに走れる人間を優先して選ぶだとう」と。
自分は切られるかもな、なんて高をくくってたわけですよ。

そして今日、件の同僚女子と一緒に打ち合わせから社に戻ると
メールチェックするなり「あ、東京マラソン落選だって」と女子。
やる気満々だったらしく、ショックを受けてる模様。

急いで自分も事務局からのメールをチェックすると。。。

----------------------------------------
このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成18年6月18日から8月18日の募集期間にて定員を大幅に超える応募があり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
----------------------------------------

あらら。当選しちゃったよ。

横で羨ましがる同僚女子。
すかさず言いだしっぺの友人Aにメールで聞くと

「落選」

との返答。
・・・・ヤな予感。
もうひとり、エントリーしたのを聞いてた友人にメールするも、そいつも「落選」。

ちょっと、ちょっとちょっと。

今までで一番感情のこもった”ちょっとちょっと”だよ。
話が違うよ。
みんなで走るって企画じゃなかったっけ?

この企画を知ってる連中と
「自分だけ当選とか嫌だよなぁ」なんて言ってた冗談が
やや現実味を帯びてきた。
昔から運だけはいいんだけど、こんな形で仇になるとは。

他のみんなはどうなんだろ?
その前にあのメールを受取ったうちの何人がエントリーしてんだろ?

そんな感じでやや動揺してるんですが、
まあこんな機会でもないとこの不健康な生活から
抜け出すきっかけもないだろうし、
と気を取り直して大会HPを改めて見る。

なんですか、これ

無理無理無理無理。ギブ。

42.195kmってこんなにあるの?
電車乗ってもこの移動は大変でしょ。
スタート地点は家の近所だけど、
ゴール地点遠いなぁ。
汗だくでどうやって帰るんだろ?

あーーーー、エライくじ引いちゃったなぁ。
この権利、ヤフオクとか出せないかなぁ。
いい値段つきそうなのに。

ま、前向きに頑張りやす。
もうあと136日らしいんで準備始めないと。
とりあえずは毎日「それが大事」を聞きながら床に就き、
「サライ」で起きる生活にします。


|

« 行き場のないもっこりもこみち | Main | ショートショート4(って言いながらローング!) »

Comments

無理ムリむり(笑)
部活で現役バリバリのときでもたぶん無理。

勝手に記録タイム予想をします。

6時間半!結構良い線いっていると思うけれどな~。

で、いつになったら飲みに誘ってくれるの?

Posted by: yuya | October 06, 2006 at 08:25 AM

あら,超大変そう。
がんばってねー。

事前練習する時間,あるの?
ぶっつけ本番・・・?

タンカで運ばれないことだけを祈ります。

Posted by: りょうこ | October 06, 2006 at 03:13 PM

> yuya

6時間半かぁ。
それは切りたいなあ。って自分のレベルがまだわからんけど。

飲みの誘いはいつ?って、
お前誘えよ。
というか、転職したってホント?
元の職のまま東京転勤だとばかり思ってたんだけど。

> りょうこ

だね。練習の時間ねぇ。
さすがにぶっつけはないかと。
まずはイメトレから。

Posted by: たつろ | October 06, 2006 at 03:45 PM

ははは!!!
ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。

そーとーの運の持ち主なんだろうけど、、、

そのコースを歩いてみることから勝負だね。
私、自転車で後追います!!

Posted by: Hisaka | October 06, 2006 at 04:21 PM

おやじと感動のゴールを!

意外と走れちゃって、長谷川理恵ばりのランナーになったりするかも?

マラソン大会3位?だったっけ?
がんばれ~元バスケ部!

Posted by: きゃなえ | October 06, 2006 at 05:31 PM

> Hisaka

なるほどね。
まず歩いてみるのか。
そんな発想すらなかった。
でも歩いたら10時間くらいかかるな。
その前に車でなぞるかな・・・。

> きゃなえ

大将はたしか3時間台で走るって言ってた。
60手前でそんなのバケモノだよ。
俺がゴールする頃には大将はひとっ風呂浴びて
ビール飲んで気持ちよくなってるかと。

マラソン大会3位?
そんな事あったっけ?
長距離は比較的得意だったけど、
10位ちょっとくらいだった気がする。

Posted by: たつろ | October 06, 2006 at 05:42 PM

確かに転職しました。
毎日満員電車と格闘しながら都会の生活に馴染んでいっています。

あれ?誘ってくれないの?誘ってくれそうなニュアンスだったから待ちの姿勢だったのだが。
ま、適当に声をかけます(^o^)

Posted by: yuya | October 06, 2006 at 06:35 PM

これ浅草と品川を無視して直線距離で走ったらダメなの?
どう見ても無駄な寄り道だw

Posted by: うえの@金井6丁目 | October 06, 2006 at 07:50 PM

暇だから調べてみた。42.195kmの現実。

町田から高校のある湘南台方面に向かうとどこまで行くと思う?湘南台?藤沢?甘い!江ノ島まで行って鎌倉寄って、最後は八景島シーパラダイスまで行けちゃいますよ。
新宿からなら高尾山登れるよ。
日本一長い瀬戸大橋が9368mだから、本州と四国を2往復してもまだお釣りがきます
ちなみに歩数で行くと5万歩は越えるので万歩計を5個用意しておいてください。
どう?心折れそうになった?
URLリンクしてあるから自分で調べてみて。

Posted by: yuya | October 07, 2006 at 11:48 AM

> うえの@金井6丁目

”無駄”って。。。
でももしかしたら認めてもらえるかも。
大会本部に聞いてみます。

> yuya

これ読んでる人、なんで町田がスタートなのかわかんないでしょ。

新宿から高尾山登れるってのが一番嫌かも。
なんで最後延々上り坂?みたいな。
あと瀬戸大橋2往復も景色変わらなくて萎える。

Posted by: たつろ | October 07, 2006 at 04:47 PM

まぁ、頑張れや!

たまにはゆる~くじゃなくて
気合入れるのもいいんじゃないの?

人にはそんなときも必要さ☆
そしてまた一つ大きくなるわけだな~(笑)

Posted by: カルマちゃん | October 10, 2006 at 05:26 PM

> カルマちゃん

違うよ。
いつも気合い入ってても
そういう風に見せないっていう高等技術だよ。
今度教えたげる。

でもこれ完走したらちょっとは
大きくなれるかもな。

Posted by: たつろ | October 11, 2006 at 01:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/12167185

Listed below are links to weblogs that reference いつか(ビッグサイトまで)辿りついたら君に打ち明けられるだろう、か?:

« 行き場のないもっこりもこみち | Main | ショートショート4(って言いながらローング!) »