« (条件つき)無条件バトン | Main | 「ジャーナリスト宣言。」はデブの相撲 »

February 13, 2006

テレビっ子クラブ その1

テレビ好きである。
自他ともに認めるテレビっ子。

家に帰ったらコートを脱ぐ前にテレビをつけ、
テレビをつけたまま眠りにつき、朝までつけっぱ。
朝家を出るときにコートを羽織り、それからテレビを消す。
文字通り、「家にいる間はずっと」テレビがついている状態。

そんなテレビっ子の自分が、欲しくて欲しくてたまらず、
2003年の年の暮れに購入したのがソニーのスゴ録。

当時はまだ発売して間もなく、自分が買った下位モデルでも10万円弱。
1年間仕事を頑張った自分への褒美という名目で思い切って購入した。

160GBの容量で、CSなんぞには対応せず。
当然ダブルチューナーなんて機能もなく。
同じレベルのものは今なら5万程度で買えるでしょう。
ちなみに最新のスゴ録は、録画したものをPSPに移して持ち歩けたりと、
その進歩には目を見張るものが。

スゴ録を買って一番よかったのが、
フジテレビの夏の27時間テレビを最初から最後まで全て録画して見た時。
「なにを馬鹿な」と思われるかと思いますが、
『一度はやってみたかった』って感じですよ。
これこそテレビっ子の夢ですね。
しかも2004年の27時間はナイナイがMCの伝説の年。
夜から未明にかけてのところは未だに保存してます。


そんなスゴ録を買ってからというもの、
リアルタイムの番組を見るというのがめっきり減りました。
主にニュースくらいですかね。朝と晩の。

それ以外、テレビをつけている間は常に録画した番組を見てる状態。
今も「VVV6」見ながら書いてます。
そんなわけで、スゴ録で毎週大量の番組を録画してるわけですよ。
数えたら現在自分のスゴ録の予約リストに入っているのは26番組。
初めて数えましたが、明らかに多すぎですね。
1日あたり4番組弱!
オレ学生?

次回はその予約リストを大公開!

というか今回それを書く予定だったのですが
眠くなってきたのでまた今度。

|

« (条件つき)無条件バトン | Main | 「ジャーナリスト宣言。」はデブの相撲 »

Comments

>そんなスゴ録を買ってからというもの、
>リアルタイムの番組を見るというのがめっきり減りました。

初カキコでーす。

俺もハードディスクレコーダーを持っているけど、
気安く番組録画ができるから、リアルタイムで見る番組
が少なくなった気がするよ。週末にまとめて見てるよ。

金ケチって、でEPG(電子番組ガイド)の機能が付いて
ないものを購入したのが、ちょっと後悔…。
いちいちGコードを手入力しないといけない。


Posted by: DogFight | February 13, 2006 at 12:57 PM

すごい時代だね うちはまだ、3倍で撮るか、標準でとっちゃうか、悩んでるよ 
寝るときは消すのがいいよ。脳が寝てないと思うから。

Posted by: aako | February 13, 2006 at 01:19 PM

私も買ったヨ!スゴ録!
200GB RDR-HX65 42,800円也。
地上波アナログしか録れないけど、ケーブルも録画できるから、私は満足。
でもね。
でも、接続できないの…。
早く私も27時間テレビまる録り&26番組録画の世界に行きたいっ!!!

>aakoさん
3倍or標準。悩むところよね~。つーか私はほとんど3倍だった。。。
つーわけで、お先に3倍世界から、失礼します!

Posted by: きゃなえ | February 14, 2006 at 12:29 AM

>DogFight さん

EPGの利便性はでかいよ。
後付できるならすることをお勧め。
そんなの無理なのかな?


>aako

おたくの旦那も相当なテレビっ子だよね?
ラジオっ子でもあるけど。
ちゃんと稼がせて買ってもらいな。
でもまだたまにVHSも必要なんだよね。
自分の古いライブラリもあるし。。。

>きゃなえ

値段だけ聞くと愕然とするね。
まあこの2年余りで元とるだけの使い方はしてるからいいけど。
でもまだ繋いでないの?
買ってから結構経つよね?
電話で説明しよっか?

Posted by: たつろ | February 14, 2006 at 01:12 AM

>>たつろ
>EPGの利便性はでかいよ。
>後付できるならすることをお勧め。
>そんなの無理なのかな?

たしかにEPGの利便性はでかいね。
今は、いちいち、パソコン立ち上げて、ネットで
Gコードを確認してから手入力だよ…。
まぁ、毎週同じ時間の番組は、一度セットすれば
毎週同じ時間に録画するように設定できるから
そこまで不便ではないけどね。

EPGの後付は無理だから、アナログ放送が終了するのが、
2011年だから、その3年前ぐらいに、ヤフオクで
売っぱらって、デジタルチュナー付きのを購入する
予定だよ。

Posted by: DogFight | February 14, 2006 at 10:14 AM

説明してほしー!
しかし最近度々帰宅が朝…ってどゆこと?
(決して飲み歩いているワケではないのよ。)
夜に帰れるようになったら、電話させていただきますわ~♪

Posted by: きゃなえ | February 14, 2006 at 10:04 PM

>きゃなえさん
なになに、すごろく買ったの?いいな
しかし、いみがわからん27時間も、TVが録画できるのも、それを録画するお二人の気持ちも。。。

たつろの日記最近おもしろい ふむふむってかんじ

Posted by: aako911 | February 15, 2006 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/8634957

Listed below are links to weblogs that reference テレビっ子クラブ その1:

« (条件つき)無条件バトン | Main | 「ジャーナリスト宣言。」はデブの相撲 »