« ルービーでフーツー? | Main | ♪今年も 終わりでぇーすねぇー(「雪国」BY吉幾三) »

December 13, 2005

出揃いました 今年のM-1決勝進出者

いやー、今年もこの季節になってきましたねぇ。

今年で早5回目を迎えるM-1グランプリ2005

先週土日に東京と大阪で67組による準決勝が行われ、
月曜の正午ごろに決勝進出者の8組が発表されました。


アジアン(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
品川庄司(吉本興業 東京)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)

いやぁ、結構すごいメンツですね。
去年以上にフレッシュ(?)です。
この中で過去に決勝進出の経験があるのは、
昨年に続いての麒麟、南海、笑い飯、
そして密かに第一回に決勝進出しているチュートリアルの4組。
今年は随分大阪に寄りましたね。
何本もネタ見れてないコンビも・・・。

HPにある準決勝のメンツ見てもらうとわかりますが、
話題のあんな人や、実力派のこんな人も落ちてます。

今年飛ぶ鳥を落とす勢いのオリエンタルラジオやレイザーラモン、
去年の決勝進出組の東京ダイナマイト、POISON GIRL BAND、トータルテンボス、千鳥、
テレビで毎日のように見る安田大サーカスやレギュラー、
もはやベテランのジャリズムやハリガネロック、りあるキッズ、
大阪じゃかなりメジャーなザ・プラン9にロザン、
グイグイキテるとろサーモンやイシバシハザマ。

で、こんな中勝ち抜いた8組です。
そういえば次長課長やタカアンドトシはいないんだなと思って調べたら、
彼らは既に参加規程の結成10年以内を超えているようで。
品庄も今年がラストチャンスのようです。

僕の愛する笑い飯は4年連続の決勝進出。
いいのか悪いのか最多出場ですね。きっと悪いんですけど。
他はみんな優勝して抜けていってますから。

さて、去年同様今年も予想してみましょうか。

去年は当日に抽選で順番が決められたのですが、
今年は昨日の発表の段階で既に抽選が行われた模様。
順番はこちら

期待の笑い飯はなんとトップバッター。
まだ会場が温まっていない中での登場。
去年ここではずした千鳥の二の舞は避けたい。
これは明らかに不利ですね。
でもそこは経験でカバーすることを期待。

続くアジアンは今年ABCのお笑い新人グランプリもらったりと、
かなり注目されてる女性コンビ。
でも何回か見てるけど全くもって面白いと思わない。
なんで決勝残ったんだろ。どんなネタやったんだろ。
これだけはホントわからない。納得いかない。
ファンの人いたらすみません。

気を取り直して次は南海キャンディーズ。
去年のM-1での活躍により一躍全国区になり今年大ブレイク。
でも去年の1本目のネタ以外はどれもなんだかイマイチ。
火を怖がるサイや、「これはクリリンの分!」を超えれるか。

そんでもってチュートリアル。
大阪じゃかなり知られた実力派。
って噂は聞くけど実はあんまりネタ見たことない。
でもホノルルマラソンに行ってて昨日の会見出れてないってのが笑える。

ブラックマヨネーズ。
彼らも数回見た程度。うーん、東京じゃなかなか見られない・・・。
でも実力派との評判。
いいな、大阪。
正月帰ったときに色々見よっと。

そんで品庄。
ずっと「俺ら伸び悩んでる」と自虐的にネタにしてたが、
最近の活躍は目を見張るものが。
テレビでは脇で盛り上げる姿ばかりが目立つが、漫才もかなり面白い。
前に何のネタだったか忘れたが、腹抱えて笑った記憶が。

そしてタイムマシーン3号。
今回のダークホースか。
ちっこい方の巧みな動きで笑わせる。
ウガンダ、極楽山本の系列の動けるデブ、歌えるデブ。
自分の好みではないけど、いいとこ行くと思われます。

最後が麒麟。
安定してるんでしょうね。
でも個人的にはそこまで好きではないって感じ。

でその後に来るのが敗者復活枠。
去年でいうとこの麒麟、一昨年のアンタッチャブル。
いずれもその勢いのままファイナルの3組に残っている。

去年諸事情により出てこれなかった紳介さんが、今年は大会委員長として復活。
それが審査にどう影響がでるか。松ちゃんも出てきます。

で、結局予想はどうなんだって?
ネタ見れてない人もいるのに予想するのも何ですが・・・。

決勝に残るのは、希望的観測で笑い飯。
ラストチャンスにかける品庄。

タイムマシーン3号が勢い見せてそこそこ高得点を出し、敗者復活枠との戦い。
敗者復活であがってくるのはトータルテンボス。
その場合は彼らがファイナルへ。
もしくは”あるある”じゃないネタのレギュラー。
でもレギュラーの場合はタイムマシーン3号がファイナルへ。
ハリガネロック、東京ダイナマイト、イシバシハザマ、千鳥も頑張ってほしいけどなぁ。

で、優勝は笑い飯。
うーん、自分で書いててちょっと自信ない。
でも間違っても去年のような無様な姿は見せないでほしい。
今年は彼らも期するところがあるでしょうから。
きっとやってくれると思います。


決勝はクリスマスの夜。
当日はうっかり芝居のチケット取っちゃったので、
帰ってきてからビデオで観戦。

間違っても結果をメールで送ってきたりしないでください。

いや、これ振りじゃなくて。
お願いします、マジで。

|

« ルービーでフーツー? | Main | ♪今年も 終わりでぇーすねぇー(「雪国」BY吉幾三) »

Comments

この日記にメールは送るなと書かれてたの忘れてたーw
でも最終結果じゃないし。ていうか無視されたし。

Posted by: あっちょんぶりけ | December 26, 2005 at 08:30 PM

確かに。
俺は外出先で「今日のM1どうなってるかなぁ」なんて
気になりながら飯食ってたら、
あっちょんぶりけから20:30ころに「私の予想は麒麟」
とかメールきたから麒麟がFINAL残ってるのわかっちゃった。
あぁあ、相変わらずのうっかり八兵衛だなぁって思ったけど、
「送ってくんなよ!」なんてメールするのは大人気ないからやめといた。
結果的には”無視”したってことになるかな。
ソマソ。

Posted by: たつろ | December 27, 2005 at 03:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/7596252

Listed below are links to weblogs that reference 出揃いました 今年のM-1決勝進出者:

» M-1グランプリ2005 ファイナリスト決定 [〜TOY's DIARY〜]
今年もいよいよM-1の季節だ。 今回の決勝進出8組は アジアン(吉本興業 大阪) 麒麟(吉本興業 大阪) 品川庄司(吉本興業 東京) タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション) チュートリアル(吉本興業 大阪) 南海キャンディーズ(吉本興業 大阪) ブラックマヨネーズ(....... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 11:57 AM

» オリエンタルラジオがどんどんメジャーに☆M-1決勝 [裏勇者の独り言]
ていうかチョーウケるんですけど。   勇者です。   一昨日のエクストレイルジャムの興奮さめやらぬ今日この頃。 早く雪を見たい!! (おそらく今月19〜20日で石川県金沢市に出張なので、そこで見る事に。。。)   こないだの笑っていいともで、....... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 01:03 PM

» もうすぐ年末。 [きんにく・ブログ]
師走ももう半分が過ぎそうです。東北は寒いっ。まあ、俺の住んでるところは、まだマシな方らしいんですけどね。 年末・年始といえば、『お笑い』 毎年、M-1は録りながら見てます!昨日、準決勝進出8組が発表されましたね。俺の注目は『アジアン』。まともなネタは1つしか....... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 10:23 PM

» 「M-1グランプリ2005」、決勝進出者8組が決定 [[K]こあら日記]
今年もM-1の季節がやってきました。上京してから、漫才の番組を見ることが少なくなり、コント中心のお笑いブームの少々飽き飽きしてたので、ほんとに嬉しいなぁ。やはり、笑いの原点は「漫才」! 軽快な「ボケ」とタイミング良い「ツッコミ」。そして、細かく計算された「間...... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 11:53 PM

» 「M-1グランプリ2005」、決勝進出者8組が決定 [[K]こあら日記]
今年もM-1の季節がやってきました。上京してから、漫才の番組を見ることが少なくなり、コント中心のお笑いブームの少々飽き飽きしてたので、ほんとに嬉しいなぁ。やはり、笑いの原点は「漫才」! 軽快な「ボケ」とタイミング良い「ツッコミ」。そして、細かく計算された「間...... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 11:53 PM

» M-1グランプリ2005は誰が優勝するのか? [いもロックフェスティバル]
12/25(日)に生放送されるM-1グランプリ2005。 その決勝進出8組とネタ [Read More]

Tracked on December 14, 2005 at 12:55 AM

» M-1グランプリ [Kimiteru's Blog]
今年のM-1グランプリの決勝進出コンビが決まった模様。 笑い飯 アジアン 南海キャンディーズ チュートリアル ブラックマヨネーズ 品川庄司 タイムマシーン3号 麒麟 今回の注目は出場コンビより審査員に島田紳助・松本人志ご両人が復活した事かと。 って今ホームページ見て初めて気がついたんですけどね。 これはちょっと楽しみ。 あと司会が井上和香じゃなくなった事が嬉しい。 優勝予想としては勢いや面白さ、個人的偏見で南海キャンディーズかなと。 そういや昨年初めて南海を観... [Read More]

Tracked on December 14, 2005 at 12:56 AM

» M-1グランプリ2005 決勝進出コンビ [思いつきで書くページ]
今年のM-1の決勝進出全8チームが、気がついたら決まっていました。 [Read More]

Tracked on December 14, 2005 at 10:18 AM

» 2005年度M−1決勝コンビ発表 [芸能&スポーツ瓦版]
2005年度のM−1決勝に進出するコンビが発表され 25日のクリスマスに行われる決勝が楽しみだよ [Read More]

Tracked on December 14, 2005 at 01:57 PM

» M-1グランプリ2005ファイナル! [裏マック情報局]
年末の大イベントM-1グランプリ2005{/atten/} いよいよ決勝進出者が決定{/hiyob_en/} 決勝戦進出8組(出演順) ・笑い飯 ・アジアン ・南海キャンディーズ ・チュートリアル ・ブラックマヨネーズ ・品川庄司 ・タイムマシーン3号 ・麒麟 千鳥ダメだったやんけ〜!! 例年の決勝戦トップバッター期待してたのにー{/face_kaze/} “レイザーラモン”や“レギュラー”もやっぱ決勝には残れなかったぁ 毎年M-... [Read More]

Tracked on December 15, 2005 at 03:42 AM

» M−1決勝進出者発表 [ジャングルグル]
今年のM−1グランプリ決勝進出者の発表があった模様です。 ・アジアン(吉本興業 大阪)・麒麟(吉本興業 大阪)・品川庄司(吉本興業 東京)・タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)・チュートリアル(吉本興業 大阪)・南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)・ブラックマヨ....... [Read More]

Tracked on December 18, 2005 at 11:24 PM

» ずばり、優勝は「笑い飯」 [ソレデモ地球ハ、マワッテイル。]
決勝に残る顔ぶれは、その時に旬を迎えていたり、時代に乗ってる勢いがあったり、本命が本命のまま勝ち上がっていたり、とある種様々。もちろん、優勝者はその大会で一番おもしろいコンビであったことは間違いない。そんな笑いの祭典。   出場者とその順番は…   ①笑い飯 ... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 04:35 PM

» 漫才、コント、ぴん..空前の「お笑いブーム」.. [バイオスタム]
空前の「お笑いブーム」は、いったいどこから?お笑い番組も数しれず。爆発的な.. [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 01:33 AM

» Testosterone for women. [Testosterone booster.]
Real and fake testosterone. Mature men aging amp testosterone. [Read More]

Tracked on August 02, 2007 at 05:38 AM

« ルービーでフーツー? | Main | ♪今年も 終わりでぇーすねぇー(「雪国」BY吉幾三) »