« 泣かないで、、、枝毛 | Main | ルービーでフーツー? »

November 29, 2005

風が吹くくらいでは痛まないから大丈夫!?

齢28にして、早くも観念する時がきたか・・・。


先週土曜日は、今年最後の友人の結婚パーティー。
その後3次会のカラオケ屋を後にしてタクシーに乗り込むころ、
自分の体のある異変に気づく。
それは右の足首というか踵というか・・・に、なんだか違和感が。
軽い捻挫のような感じだが、足を捻った覚えもなし。

その後、突然田舎に戻ることになった友人と会った後帰宅し睡眠。
昼過ぎに起きて打ち合わせのため会社へ。

が、足の状況が明らかに昨夜より悪化しており、
引きずらずには歩けない状態に。
仕方なくタクシーで移動。

帰宅時はゆっくり電車で帰ったものの、駅の下り階段が特に辛い。。
足首が曲げられない。

そして月曜の朝・・・。
目覚めて出勤の支度にかかるが、
床に足をつくと激痛が・・・。
さらに悪化している。

なんなんだ、これは。
寝てる間に誰かが入ってきて、踵をハンマーでコツコツ叩いてたのか。

なんとか準備して会社に行こうとするも、
これほどまでに動くのが困難となると、ちょっと無理か。
月曜朝いちは大事な会議のため、とりあえず会社に連絡を入れ事情を話す。
再びベッドで横になり様子をみるも、痛みはひかず。
腫れはあまりみられないが、炎症のような感じが。
トイレに行くのも這っていく状態。


昼過ぎに、会社の同僚から見舞いの電話が。
その時に、全く想像してなかった一言を言われる。


「お前、痛風じゃん?」


----------------------------
つう‐ふう【痛風】

体内で核酸の代謝産物である尿酸がたまり、関節や
腎臓(じんぞう)に沈着する病気。初めは親指に起こるこ
とが多く、激痛があり、放置すると腎不全になる。四〇
歳以後の男性に多い。(大辞泉より)

----------------------------

そう、おっさん病ですよ。
いわゆるプリン体の取りすぎってやつですね。
風が吹いただけでも痛いからこの名前。
最近若い人に増えてるらしいです。
肥満の人に多いって言われるけど、体型で言うと自分は真逆。

親指の付け根の痛みが圧倒的に多いらしいですが
踵やひざなどもあるらしい。

ネットでちょっと調べると、プリン体の多い食べ物の代表としてこんなものが。

いわし、あじ、かつお、うなぎ、えび、あんきも、白子、レバー、もつ。

やべぇー、好物ばっかり。
特に後ろ5つ。
そりゃ尿酸値高くなるよな。

月曜もつ鍋食ったし、金曜はあん肝食べたし、
昨日会社から帰ってうなぎ使ってパスタ作って食べたし。

それと、痛風というと必ず天敵として言われるのがそう、

ビール!

ええ、ご存知のとおり大好きですよ。
ビール無しには生きていけません。
先週も火、水以外は口にしたかな。。。
メールのアドレスはnobeernolifeですし、
ご覧いただいているブログのURLにもホラ。

痛風なったらこれら採っちゃいけないのかなぁ。
そんなのないよぉ~。
インスタントジョンソンみたいになっちゃうよ~。


こうして書いてる今、昼間よりかは若干痛みはましか。
とにかく明日の朝、病院行ってきます。
結果はまたこちらで。

この痛みが痛風によるものでない事を、誰よりも切に願ってます。


|

« 泣かないで、、、枝毛 | Main | ルービーでフーツー? »

Comments

尿瓶もっていこうか?

Posted by: カルマちゃん | November 29, 2005 at 09:26 AM

痛風治療⇒禁酒
ですって。
痛風ではない事を祈って。。

Posted by: カナエ | November 29, 2005 at 12:14 PM

> カルマちゃん
シビンってこんな字なんだぁ・・・。
って事に妙に感心。
小用は這って行って左足で立ってできるから大丈夫でし。

>カナエ
蟻月でモツ鍋食いながら、とか
あじくらレバ刺し食いながらビールとかね。
痛風だとしたら絶対だめでしょ。

で、今日病院行ってきてちゃんとした結果は週末なんですが、
医者は「違うんじゃないかなぁ」って。

なので痛風って診断が下るまでは
痛風じゃないって認識で飲んでも構わないのかな?

Posted by: たつろ | November 29, 2005 at 04:27 PM

通風!

・・・通風?


通風=禁酒ってことわ、ビール以外もダメってことか。
残念!
お歳暮にウチの日本酒でも見繕って・・・って思ってたのに~!

でも、痛そう。。。
通風じゃないといいですね。。。

Posted by: うえ。 | November 29, 2005 at 11:00 PM

>うえ。

禁酒ってことじゃないよ。
ビールも適量であればOK。
蒸留酒とかもOK。
要は何事も適量に、ってことらしい。

なので日本酒。
お待ち申しております w

Posted by: たつろ | November 30, 2005 at 12:01 AM

鼻がつまって息が出来ない・・・。

何。
風邪?ダスト?●●●?


本文に触れず

Posted by: カルマちゃん | November 30, 2005 at 09:46 AM

痛風じゃないといいけど、痛風じゃないなら、なんで痛いのか、それも恐いよね。

無事を祈って。。

Posted by: カナエ | November 30, 2005 at 05:09 PM

>カルマちゃん

コメント頂きながら大変恐縮ですが
体調の報告なら社内メールでお願いしたいのですが・・・

>カナエ
確かに!
俺もそれが怖い。
おかげさまで今日は足の調子もだいぶ戻ってきてます。
って2~3日の痛みってのが余計痛風っぽくてやだな。

Posted by: たつろ | November 30, 2005 at 08:56 PM

あたしのために内藤君が生ヤツハシを買ってきてくれたらしい。
でも、机の上から消えている・・・。

一体誰がたべたのよ~~!!!

「おいしかったですか?」

って聞かれて初めて知ったわさ!!


(・_・)ン?・・・ヤツハシモタベラレナクナッチャウノ?

Posted by: カルマちゃん | December 02, 2005 at 07:45 PM

yuko8282>これ誰かわかった。てか内藤君って2営の子?
最近ある媒体にいったら、2度も媒体の約束ぶっちしたって
怒ってた ププ

痛風・・・・ですか。お大事に。
せっかく沖縄料理新年会やりたかったのにぃ

Posted by: あっちょんぶりけ | December 04, 2005 at 10:05 AM


あたしあなた知りませんわ。

素性をバラすようなことはやめていただけません?
営業妨害ですわ(爆)←意味不明

Posted by: カルマちゃん | December 04, 2005 at 08:04 PM

社会復帰です。

で、あのカラオケのあと、通風(っぽい?)

飛び跳ねすぎで、ひざを痛めたとかじゃなくって???

とりあえず、診断結果を待ちましょー。

Posted by: りょーこ | December 05, 2005 at 12:23 PM

100%痛風で御座います今回の発作は一週間位で治まりますが一生の間に何回か発作に見舞われるで御座います痛風は食事は一切関係御座いません痛風は100%先祖からの遺伝で御座います18歳で発祥する人が現実に沢山存在します遺伝ですからどうすることも出来ません尿酸値の高い人は積極性があるので前向きに生きることを願います

Posted by: トネリコ | July 23, 2006 at 05:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/7371291

Listed below are links to weblogs that reference 風が吹くくらいでは痛まないから大丈夫!?:

» 健康第一だね [にいくら伝説]
最近、なんだか疲れ方が半端じゃありません。 仕事が忙しくなってきたというのもあるけど それだけじゃなさそう。 酒も抜けないし、筋肉痛も取れないし、 すぐ眠くなるし、、朝つらいし、、 不思議だ。 体力無い。 禁煙して、階段が楽になったなあ!って思って....... [Read More]

Tracked on November 29, 2005 at 11:25 PM

« 泣かないで、、、枝毛 | Main | ルービーでフーツー? »