« 踊らにゃ損、なんですかねぇ | Main | 船の上でも投票できる! »

September 02, 2005

TOHIO LV

会社の後輩から、とあるプロジェクトを紹介されました。
そのプロジェクトの名は、〔1票いっとく?〕
彼の友達数人が自主的にやってるそうです。


ズバリこのプロジェクトの主旨は、
”今度の衆院選で20代の投票率を上げること。”

2000年に行われた前回の衆院選の20代の投票率は33%だったそうです。
低い気もしますし、そんなもんだろうという気もします。

そういう自分はというと・・・
行ったような行ってないような・・・。

すみません、覚えていません。


28歳現在、これまでに選挙に行った回数は4~5回くらいでしょうか。
政治学科卒としては恥ずかしい限りです。

基本的にはいつも選挙には行こうというスタンスです。
投票したい人がいなくても白票を入れる感じです。

ただ数年前にあった何かの選挙の時は、
ひどい二日酔いのせいで行けませんでした。
ベッドで横になって「ああ・・もう終わるな・・・」と思いながらも、
そのままベッドの上で投票時間終了、なんて事もありました。


こんなんじゃダメですよね。
という事で、自分も含めみんなちゃんと投票に行くように、
このプロジェクトにちょっくら参加させてもらいます。

とりあえず、このプロジェクトと連動して立ち上がったサイト
「投票ラブ・ストーリー」で投票宣言しときました。
宣言と言ってもまあそんな大層なものではなく、
「投票行きますよ」っていう自分への約束ですね。

このプロジェクト、よく考えられてまして、
ブログ持ってる人が協力できるようにこんなものも用意してくれてます。



なんかおかしなことになってますね、右っかわ。
まあ気にせず。。。
気になるけど。

日本でも選挙にブログが活用される時代なんですね。
よかったら皆さんも投票宣言してってください。
地域と年齢と、これまで投票した回数を選んで「投票宣言」ってボタン押すだけです。

どうですか?
これで選挙行かないと!って気になってきません?

GREEやMIXIをやってる人は、それぞれに
〔1票いっとく?〕のコミュニティもありますんでどうぞ。

ま、良くも悪くも注目が集まってる今回の選挙。
ほっといても20代の投票率も上がると思いますよ。
でもこういうの自発的にやるなんて素晴らしいっすね。

他にも色んな企画されてるみたいなんで、サイト見てってください。
投票宣言の現在の状況がリアルタイムでわかります。

『投票ラブ・ストーリー』
~ブログが選挙を変えていく!ブログで繋ごう投票の輪~


プロジェクト主宰者のブログ
「"投票ラブ・ストーリー"仮オープン!」


あと賛同してるサークル後輩のブログ
「苔結構苔」

|

« 踊らにゃ損、なんですかねぇ | Main | 船の上でも投票できる! »

Comments

投票宣言しといたよ。
何気に,全選挙投票行ってる正しい有権者。
9月11日は,我が家でプロジェクターで選挙速報映しながら飲む,という有権者の鏡のようなイベントも企画中。
えらいっしょ?

Posted by: りょうこ | September 02, 2005 at 10:43 AM

>りょうこ

協力ありがと。
すごいなそのイベント。
でも筑紫さんとか古館伊知郎をでかい画面で見て楽しいか?

Posted by: たつろ | September 02, 2005 at 04:43 PM

私も宣言しといたよ。
ていうか、投票所って駅の近くにしたらもっと投票率上がる気がする。
我が家→投票所(南中)→駅って、微妙に遠回りなのよね。
投票所といえば、中学時代の用務員さんが受付にいたりするのが、妙に照れくさい。

Posted by: カナエ | September 06, 2005 at 04:17 PM

>カナエ
ご協力どうもです。
えらいね、ちゃんと行ってるんだ?
用務員の兄ちゃんがいるって知らなかった。
あのちょっと目つきするどい感じの
寡黙な兄ちゃんの事かな?

駅に近いというか駅で投票できたらいいのに。
というかもっと言うとネットで投票させろよゴルァ、
って感じ。
住基ネットとかで管理するんならネット投票だって可能でしょ。
何の根拠もなく言ってるけど。

Posted by: たつろ | September 06, 2005 at 04:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/5746736

Listed below are links to weblogs that reference TOHIO LV:

« 踊らにゃ損、なんですかねぇ | Main | 船の上でも投票できる! »