« これが私の生きる道 | Main | お父さんのためのタツロー講座<前編> »

September 24, 2005

雲行き怪し

琉球フェス開催と共に台風17号が近づいている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、いよいよ明日に迫った琉球フェス、ご存知の通り予報は見事に雨。
しかし沖縄に台風はつきものなので、これくらいじゃビビッてません。

第一、最近の天気予報なんてはずれてばっかり。
そりゃ神無月も「まーた外しちゃったよぉー」って良純の真似しますわ。
明日はきっと台風がそれて、午後は晴れ間が覗くでしょうと
僕のアメダスは言っております。

一体なんの話?という方、去年のレポートをご覧ください。

簡単に説明しますと、毎年この時期に
日比谷の野外音楽堂で開催される、
沖縄系アーティストが集まるフェス。
僕は今年が3回目の参加。

登場するのは琉球民謡系のアーティストが多いのですが、
昨年あたりからちょっと方向性が変わり、
去年はオレンジレンジ、今年はD-51やRYUKYUDISKOといった
若者受けするアーティストもチラホラ。

僕が毎年一番楽しみにしてるBEGINは、
今年は残念ながら出場しないようです。
(ちなみに先日某スポーツ紙で報道された、
「BEGIN活動休止!」は全くの誤報。)

とにかく昼間っから琉球音楽聴きながら、
ご機嫌にオリオンや泡盛飲む日なんです。

しかし今年は雨。
会場はその名の通り”野外”音楽堂なので、
雨降りゃ観客はびしょ濡れです。

去年のように弁当箱広げて色々つまむ事はおろか、
ビール飲んでる場合じゃないかもしれません。
でも基本的には中止はなし。
雨天決行です。
過去にも数多くのアーティストが、
大雨の中での伝説の野音ライブを残してます。

なので明日はカッパ用意して参ります。
ちょっと心配なのは、毎年観客はおじい、おばあが多い事。
台風の中での開催となった場合、彼らはどうするんでしょうか。
雨でも来るかな?
「なんくるないさぁ~」って。
(なんとかなるさ、の意)


レポートは後日ここで。

|

« これが私の生きる道 | Main | お父さんのためのタツロー講座<前編> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/6099712

Listed below are links to weblogs that reference 雲行き怪し:

« これが私の生きる道 | Main | お父さんのためのタツロー講座<前編> »