« TOHIO LV | Main | 先輩、つーかオッサン、その道行き止まりだよ »

September 08, 2005

船の上でも投票できる!

6日に4000HIT達成。
ご愛読感謝です!!


さてさて、衆院選まであと3日。
ここ数日あんまりニュースとか見られていないですが
きっと世の中選挙で盛り上がってることでしょう。

かく言う僕も前回の投稿で、「選挙行くぞ!」と意気込んだのですが、
先日ある重大な事実に気がつきました。


あれが来ないんですよ。


「あれが来ない」ったって別に、
世の殿方が彼女に言われて焦る「アレ」じゃありません。
なんていうんですかねぇ、
「投票券」っていうんでしょうか。
「選挙券」ですかね。
多分違いますね。
とにかくお役所から届く選挙の案内みたいなのが来ないんです。

まわりの人間に聞いたところ、「とっくに来たよ」とのこと。
なんで来ないのかと考えたのですが、原因はすぐにわかりました。

そう、「引越し」です。
今からちょうど2年前に今の部屋に引っ越したのです。
確か2003年の9月7日。
そっから区役所に転居届けを出してません。

最初の1年くらいは郵便局も転送してくれますよね。
でも2年が経とうとしてる今、既にそんなサービスも終わってます。
何も知らない東京都の選管は、きっと前の住所に送ってることでしょう。

でも「引越し」と言ってもですね、大したことないんです。
前の部屋から今の部屋まで徒歩約3~4分。
代々木2丁目内での引越しだったんです。
前の部屋から今の部屋まで歩く途中に、
投票所となる代々木小学校もあります。


多分大丈夫だろう、と高をくくりながらも
”投票宣言”までして「投票行けなかった」じゃ話になんない。
慌てて東京都の選挙管理委員会に電話をしました。


RuRuRuRuRuRu・・・・

選「ハイ、東京都選挙管理委員会です」

電話に出たのは明らかにワカゾーな感じの男性。
二十歳前くらいでしょうか。
ニキビありそうな声でした。

た「あのー、2年前に渋谷区内で引越しをしましてですねぇ、
  転居届けを出してないものですから
  選挙の案内みたいなのが届かないんです。
  どうすればいいか教えていただきたいのですが・・・」

選「はい・・・」

た「いや、選挙もうすぐじゃないですかぁ。
  なんでどうすればいいですかね。
  区役所に何か取りに行くとかですかね?」
  (なんだこいつ、頼りないなぁ。。。)


まあ選管も今がかきいれ時。
そりゃ猫の手も借りたいとこでしょう。
コンビニ店員みたいにカタコトじゃなかっただけ良しとしましょう。

選「えー、少々お待ちください」

♪♪ しばしの保留音  ♪♪

選「えーーっと、今回は投票していただけません」

た「??・・・
  いやいや、どうしてですか。」

選「転居届けだされてないんですよね?であれば無理ですね」

た「いや、それはおかしいですよね?
  それで投票できなくなるんですか?」

選「そうですねぇ。
  前はどちらだったんですか?」

た「前も渋谷区内です。渋谷区代々木です。」
  (って言ったじゃん、さっきも)

選「あ、前も渋谷区なんですか。少々お待ちください」

♪♪ ふたたび保留音  ♪♪

選「あ、すみません。今回は大丈夫です。」

た「・・・・ あ、そうですか。ありがとうございます。
  じゃあどうすればいいですかね。区役所に何か書類取りに伺うとか・・・」

選「いや、投票所でお名前言っていただければ大丈夫ですので。
  投票所の場所はご存知ですか?・・・・(以下省略)」

   


      完
      全
      勝
      訴

ああ、よかった。
危うく国民の大事な権利を奪われるとこでした。

というわけで、無事選挙にも行けることになりました。
しかしもうちょっとまともな対応して欲しかったなぁ、選管。


あ、まだ「投票宣言」してない方はこちらからお願いします。
地域と年齢と、これまで投票した回数を選んで「投票宣言」のボタン押すだけ。


あとこっちもどうぞ。
『投票ラブ・ストーリー』
~ブログが選挙を変えていく!ブログで繋ごう投票の輪~


タイトルの洋上投票などについてはこちら

|

« TOHIO LV | Main | 先輩、つーかオッサン、その道行き止まりだよ »

Comments

だからさぁ~~、住民票ちゃんと移してよ~~。

Posted by: カルマちゃん | September 12, 2005 at 09:27 AM

>カルマちゃん

あのぉ・・。
あんまりここで業務連絡するのは
やめてもらえますか。
ちゃんと手続きしますんで。

Posted by: たつろ | September 13, 2005 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/5852892

Listed below are links to weblogs that reference 船の上でも投票できる!:

« TOHIO LV | Main | 先輩、つーかオッサン、その道行き止まりだよ »