« 5打数2安打で微増 | Main | TOHIO LV »

August 28, 2005

踊らにゃ損、なんですかねぇ

日曜の午後、ちょっとした用事で原宿へ。
すると原宿の交差点にはたくさんの警察官の姿が。
パトカーをはじめ、ランプをつけた車もたくさん停まっている。


police





明治通りから表参道に入ろうとする車は行く手を阻まれ、
そのまま明治通りを直進させられる。
何か事故でもあったのかと思うと、表参道の向こうから威勢のよい音楽と掛け声が。

見るとハッピのような独特な衣装を着た集団が。
今日は年に一度のよさこいなんちゃらの日らしい。
この祭り、毎年ポスターは見かけるが実際に見たことはなかった。

昔からの伝統行事を「YOSAKOI」とかってローマ字で書いて、
若者と外人さんにアピールってとこでしょうか。
なんか「MOTTAINAI」みたい。


しかしすんごい人手。
カメラ抱えた報道陣があちこちに。
いつもと比べると外人さんも多いかも。

たくさんの見物人の後ろから背伸びしてパシャリ。

yosakoi






これだけ人が集まると企業にとっても魅力的なのか、
なぜかこんなにでっかい「Men's Plaza AOKI」の旗が。

aoki






どういう関係なんですかね。
衣装はAOKIが提供してるのでしょうか。

って書きながら気づいたのですが、「YOSAKOI」って書くと
後ろの4文字に「AOKI」が隠れてます。


このよさこい祭り、あんまり知識はないですが元はたしか高知ですよね。
鳴子持ってる人もたくさんいたし。

でもなんだか全国あっちこっちで繁殖してません?
北海道でもやってますよね・・・。

と思ってネットで見たら、こんなにたくさんあるらしいです。
100以上ですよ、奥さん。
これはあれですね、Men's Plaza AOKI の陰謀ですよ、きっと。
彼らが日本中を踊らそうとしてるんです。
踊らすことで彼らにどういうメリットがあるかは知りませんが。
きっと巡り巡ってスーツが売れる構造になってるんです。
たぶん。

この週末は浅草サンバカーニバルや高円寺阿波踊りも確かやってるはず。
そう考えると日本人って相当な踊り好き民族っすね。
テレビつけたら24時間テレビではマツケンサンバばっかり踊ってたし。
踊りは地球を救うのでしょうか・・・。

|

« 5打数2安打で微増 | Main | TOHIO LV »

Comments

AOKIが隠れていたとは。。。知らなかった、、、
コピーライターですね〜兄さん〜
FEDEXの中にも、あるモノが隠れているのよね。
見えますか、兄さん???

Posted by: M林友の会会員NO1 | August 30, 2005 at 02:41 AM

> M林友の会会員NO1さん(って誰だよ!)

FEDEXの中?なんだろ?
SHIONOGIの中には”SONG”があって、
”M”を取ったら他人になって。。。


FEDEXにはとりあえず”ED”は潜んでる気がする。
俺はまだ若いから大丈夫だけど。。。

あとJAPANがつく前の”X”もいるね。
Taijiがメンバーだったころの。

あとFEDEXって書くとメガネかけた鼻の大きな人が
右方向を見てるようにも見えなくはない。

前に、届けられたFEDEXの箱が半分開いてて、
中からDHLの箱がチョロっと覗いてて、
「うちの方が早いから実はDHLは預かったものを
FEDEXで運んでるんですよ」みたいな
秀逸な比較広告があったよね。
(FEDEXとDHL逆だったかな?)

Posted by: たつろ | August 30, 2005 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/5676472

Listed below are links to weblogs that reference 踊らにゃ損、なんですかねぇ:

« 5打数2安打で微増 | Main | TOHIO LV »