« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

踊らにゃ損、なんですかねぇ

日曜の午後、ちょっとした用事で原宿へ。
すると原宿の交差点にはたくさんの警察官の姿が。
パトカーをはじめ、ランプをつけた車もたくさん停まっている。


police





明治通りから表参道に入ろうとする車は行く手を阻まれ、
そのまま明治通りを直進させられる。
何か事故でもあったのかと思うと、表参道の向こうから威勢のよい音楽と掛け声が。

見るとハッピのような独特な衣装を着た集団が。
今日は年に一度のよさこいなんちゃらの日らしい。
この祭り、毎年ポスターは見かけるが実際に見たことはなかった。

昔からの伝統行事を「YOSAKOI」とかってローマ字で書いて、
若者と外人さんにアピールってとこでしょうか。
なんか「MOTTAINAI」みたい。


しかしすんごい人手。
カメラ抱えた報道陣があちこちに。
いつもと比べると外人さんも多いかも。

たくさんの見物人の後ろから背伸びしてパシャリ。

yosakoi






これだけ人が集まると企業にとっても魅力的なのか、
なぜかこんなにでっかい「Men's Plaza AOKI」の旗が。

aoki






どういう関係なんですかね。
衣装はAOKIが提供してるのでしょうか。

って書きながら気づいたのですが、「YOSAKOI」って書くと
後ろの4文字に「AOKI」が隠れてます。


このよさこい祭り、あんまり知識はないですが元はたしか高知ですよね。
鳴子持ってる人もたくさんいたし。

でもなんだか全国あっちこっちで繁殖してません?
北海道でもやってますよね・・・。

と思ってネットで見たら、こんなにたくさんあるらしいです。
100以上ですよ、奥さん。
これはあれですね、Men's Plaza AOKI の陰謀ですよ、きっと。
彼らが日本中を踊らそうとしてるんです。
踊らすことで彼らにどういうメリットがあるかは知りませんが。
きっと巡り巡ってスーツが売れる構造になってるんです。
たぶん。

この週末は浅草サンバカーニバルや高円寺阿波踊りも確かやってるはず。
そう考えると日本人って相当な踊り好き民族っすね。
テレビつけたら24時間テレビではマツケンサンバばっかり踊ってたし。
踊りは地球を救うのでしょうか・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2005

5打数2安打で微増

宝くじ仲間の後輩と、外苑前チャンスセンターでサマージャンボ他を換金。
ついでに窓口に表示の出てたスクラッチを初めて購入。
スクラッチとは買ったくじをコインなどで削って
金額が書いてあれば当たり、という単純なもの。
その場で結果が分かります。


これやると学生時代のミスドを思い出す。
スクラッチカードでキャンペーンの景品もらおうとしたな、と。

懐かしいのは俵型のクッション。
まあそれは当ててもらったのではなく
ミスドでバイトしてた友人からもらったんですが。

高校のときそれを抱えて授業中ずっと寝てた記憶が。。。
しかも学年にミスドでバイトしてる奴が3人くらいいて、
そいつらが次々にクッションもらってくるものだから
クラスに3つくらいクッションあって。
一回寝すぎて先生に没収されたこともあったっけ。


そんな話はさておき、後輩は1枚、自分は5枚購入。
結果は3枚がはずれ、100円が1枚、1000円が1枚。
1枚200円なんで、今回は1100円/1000円、回収率110%と上出来。
単価小さいので儲けは100円ですが。
scratch





さて、これまでの収支です。

2002年 年末ジャンボ         300円/3000円
2003年 年末ジャンボ         300円/3000円
2004年 年末ジャンボ        10600円/6000円
2005年 新潟県大震災復興      200円/2000円
2005年 ドリームジャンボ       600円/6000円
2005年 サマージャンボ       3600円/6000円
08/22  スクラッチ5枚        1100円/1000円
--------------------------------------------
合計                16700円/27000円


トータルの回収率は61.85%と、前回の60%から微増。

スクラッチの方が回収率はいいんでしょうかね?
それともビギナーズラックでしょうか。

また何度か買って検証してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

決戦は(先週の)金曜日

けっかはっぴょーー!(「モノマネ王座決定戦」風)

という事で第493回全国自治宝くじ、いわゆるサマージャンボの結果発表です。
抽選は8月12日だったんで、今ごろになってブログ書いてるってことは、
とりあえずは1等ではない、っつー事です。

ここ数年で何回か宝くじ買ってるんですが、
これまでの結果は前に書いた通り。

今回はバラで20枚。
買ったのは前回同様、打合せ終わりの新宿西口で。

で、20枚のうち今回何かしら当たったのは3枚。

念のため説明しておくと、宝くじの買い方は「連番」か「バラ」か。
連番は文字通り番号がずーっと続いてるやつ。
「1等前後賞合わせて3億円」っていう前後賞ってのは
連番買わないと当たりません。
一方バラは当然続き番号でないんですが、
下ひと桁は0~9とちゃんと揃ってます。
なんで、10枚買えば必ず一番下の300円とかは当たるようになってます。

なんで、今回の当たりは実質1枚。
はい、5等3000円でした。

今回は3600円/6000円、回収率60%。

通算成績は以下の通り。

2002年 年末ジャンボ         300円/3000円
2003年 年末ジャンボ         300円/3000円
2004年 年末ジャンボ        10600円/6000円
2005年 新潟県大震災復興      200円/2000円
2005年 ドリームジャンボ       600円/6000円
2005年 サマージャンボ       3600円/6000円
--------------------------------------------
合計                 15600円/26000円


前回までの回収率は60%。
今回も60%だったので変わりなく60%のまんま。
これ見ると2004年の年末ジャンボの時が93%で最高。
一度も100%上回ってないんですね。
まあ諦めた段階で負けなんで。


引き続き買い続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

♪たーらこー たーらこー

CIMG1548

某食品メーカーに勤める友人からGETしたストラップ。
この写真見せたら”某”って書いてる意味ないんですけどね。




このCM自体はちょっとキモチ悪くて僕的にはちょっと。。。
「♪たーらこー たーらこー たーっぷり たーらこー」って
このたらこキューピーの大群が進んでくるやつ。
曲が頭ん中で回ってます。

小さいものの大群って苦手なんですよ。
あの都市伝説というか怪談の定番で、
「海で足を怪我して痛くなって病院いったら
膝の皿の裏にびっしりフジツボが・・・」みたいなのも駄目です。

って鳥肌立てながら文章かいてます。
あれに近いものを彷彿してしまいます。


でもこの単体のストラップはいい!
すごくいいっ!

なんで長年ストラップなしのケータイ生活でしたが、
久しぶりにつけてます。

よくも悪くもCMはインパクト大だったようで、
実際に売れてるらしいです。
それまではS&Bのが圧倒的だったそうで。


あと「電車であのストラップをしてる人を見たけどどこで手に入るのか」
みたいな問い合わせも多いらしいです。
商品にベタ付けしたり、WEBで販売したりしてたそうですが、
今はやってないみたい。
好評だそうなのでまたやるかもしれないですね。

手っ取り早く手に入れたい方はオークションをどうぞ。
1000円弱の値段ついてます。

-------------------------------------------

そういえば友人が言ってました。
「1000個に1個、金色のがある」って。
この方お持ちです。
ほんと、浅草のう○こビルのオブジェみたい。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 11, 2005

ショートショート2

約半月ぶりの更新。
ご無沙汰しております。

○別れ
先週高校の部活の仲間が急逝。
あまりの突然さに頭が真っ白に。
正直先週はほとんど仕事にならなかった。
働きだしてそれぞれの道を歩んでいた僕ら。
皆で集まることもなくなっていたのが、
皮肉にも彼のお通夜で大集合。
友を偲びながら、ある期間苦楽を共にした仲間の大切さを実感。
Mちゃんアリガトな。


○まとめて ドーーン!
書こうと思って書けてないお店が一杯。
一挙大放出。

■かね萬(六本木)
六本木と乃木坂の間くらいになる博多料理。
友人が誕生日を祝ってくれるというので
前から行ってみたかったこの店をリクエスト。
酢モツ、餃子、モツ鍋、レバニラ玉、やきめし、さがり焼きなどを注文。
また行きたい店。
TKC、A、Mプレゼントまでもらってすんません。
写真はレバニラ玉とモツ鍋、それとなぜかお揃いTシャツを合わせる友人のTKC。
CIMG1508CIMG1509CIMG1501






■海森(新宿三丁目)
たまに行く沖縄料理屋。
たいてい伊勢丹会館の中のナビィとかまど
一回行ってみたいと思い訪れるが一杯で入れず
海森に流れるのがお決まりパターン。
古く少しさびれた(失礼!)感じがホッとする。
料理もうまし。
CIMG1481CIMG1482CIMG1484





■ほるもん倶楽部 あじくら(渋谷)
この半年余り、一番よく行く焼肉屋。
ホルモン系がめちゃウマ。
しま腸、しびれ、ミノサンドなど。
あとはレバ刺し。薄いスライスではなくコロコロっとした感じ。
CPも非常に高く、渋谷という場所も自分にはありがたい。
CIMG1466CIMG1471CIMG1473





■デリツィオーゾ イタリア(恵比寿)
初めて行った恵比寿のイタリアン。
アラカルトでパスタとサラダとムール貝の白ワイン蒸し。
パスタは結構美味しかったけどもう少し硬めが好み。
感動まではなかったなぁ・・・と思いながら帰ってネットで見た
炭火焼きとかピザがうまいらしい。
もいっかい行かないと。。。

■天茂(赤坂)
赤坂での打合せ帰りにランチ。
前に二度来てる結構有名な天ぷらや。
タモさんも常連だって聞いた記憶が。
これまではかき揚げ天丼。
今回は天丼にチャレンジ!
が、ちょっと外したかなぁ。すごく普通な感じ。
でもかき揚げ天丼は美味いです。
連れてった後輩は俺に合わせて天丼頼んでたけど
かき揚げすすめてやりゃ良かった。



○決戦は金曜日
今回も買ってます、サマージャンボ。
バラで20枚。
これまでの収支は8000円の負け。
2万使って合計の当選金額は1万2千。
抽選は12日。
さて、どうなりますか。
ちなみに大学の先輩はもっと気合入ってます
結果はまたブログで。

○フジロックでもサマソニでもロックインジャパンでもなく
昨年、一昨年に引き続き、今年も友人Kが琉球フェスのチケットを手配してくれた。
去年は確か、総勢10名くらいで泡盛もって行った
今年はなんと20枚用意してくれたらしい。
昼間っから日比谷野音で泡盛かオリオンビールを片手に
沖縄音楽を堪能したい人はご一報を。【残り僅か】
<応募資格>
・沖縄をこよなく愛する人
・沖縄音楽がたまらなく好きな人
・ただの酒好き
いずれかをクリアすれば大丈夫です。


○3000HI達成!
今週頭にカウンターが3000に。
感謝感謝。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »