« イケ天ダメ天 | Main | ショートショート2 »

July 24, 2005

揺れる

昨日都内で震度5弱の大地震。

その瞬間は東急東横店の惣菜売り場をうろついていた。
たぶん・・・。

というのも、まったく気づかなかったんです、昨日の地震。
店員と客が「結構すごかったですよね」って会話してたのを聞いて
「あ、地震でもあったのかな」って思ったくらい。

でも、実際結構大きかったみたいですね。
以下、地震後のドキュメント。

○止まる
東急を出るとJRの改札近辺が大混雑。
電光掲示板には”運転見合わせ”の文字が流れる。
会社に向かう予定の自分は、それを横目に銀座線乗り場へ。
が、ここも同様。人であふれ返る。
ホントは会社へ急いでいたが、予定を変更し行きたかった渋谷HMVへ。
ちょっと買い物してたら電車も復旧するでしょ。

○起きる
HMVへ向かう途中、昼過ぎからメールや電話してたが繋がらなかった会社の後輩から電話。
こいつとは14時くらいを目処に会社で落ち合う約束をしてた。
「すみません、今の地震で起きました。すぐ行きます。」
のんきな奴。

○買う
HMVで色んな新譜をチェック。
急に夏っぽい曲を聴きたくなって、予定外にCD4枚大人買い。
地震のせいかな?
最近発売のものを中心に購入。
新譜のCMが気になったアムロのアルバムも買う。
今までアムロとか買った事なかったのに。
地震のせいかな?

○歩く
HMVに小一時間くらいいたのに、駅に戻ってもまだ電車は復旧せず。
仕方がないから外苑前までタクるかと思い、駅を出て宮益坂方面へ。
が、空車のタクシーなんて全然なく、あきらめて歩くことに。
青山通りを渋谷→表参道→外苑前と歩いたが、銀座線が止まっているため皆歩いてる。
何かのデモかパレードでもあるのかというくらいの人出。
ちなみに皆電話かメールしようとしてる。
なので非常に繋がりにくい。

○滞る
会社に着くと、なんとエレベーターが止まってる。
階数表示のランプはついてるが、ボタン押しても反応せず。
うちの会社は10F立てのビルの3Fと10Fを借りてる。
仕方がないのでとりあえず階段で3Fへ。
いた社員に状況を聞くと、都内中のエレベータが止まっているため
エレベーター管理会社が対応できないらしい。
10Fには誰もおらず、防火扉の鍵がかかってるだろうから行っても入れないはず。
普段10Fのフロアにいる自分はあまり仕事にならず。


○交わる
中学の同級生から電話が。
彼氏と新宿から渋谷に行こうとしたら電車止まってるから歩いてる、とのこと。
その彼氏も前からの知り合い。
「あんたん家、代々木でしょ?せっかくだからお茶でも入れてもらおうかと思って。
何?会社なの?残念。じゃあね、またね。」と電話切られる。
不謹慎だが地震によるこんな久しぶりの交流も悪くはない。

○上る(階段で)
夜はサークルの先輩と飲みのため恵比寿へ。
会社を出て駅へ向かうとさすがにもう地下鉄は動いてる。
渋谷でJRに乗り換えるとこちらも復旧した模様。
が、車内がかなり混んでるのをみると、まだ復旧からそんなに時間が経ってないのか。
恵比寿に着き、先に着いてる友人に会場を尋ねると
「ケンタの上、7Fの匠って店。でもエレベータ止まってるから階段で頑張って」と。
仕方がないので階段を上る。
おかげで1杯目のビールがうまかった。

○割れる
その後帰宅してお茶を飲もうと流しの上にある棚を開けると
その瞬間フルートグラスが落ちてくる。
なんとか身をかわすが、流しにあった別のグラスを巻き添えにして割れる。
こんなとこで地震の被害が。。。
夜中にさみしく破片を拾い集める。

○崩れる
今日改めて会社へ。
机が汚い事で有名な後輩女子の机が地震の影響で雪崩。
本人が仕事中ならあやうく生き埋めになるとこだった。
CIMG1510

|

« イケ天ダメ天 | Main | ショートショート2 »

Comments

その机…。
押しつぶされてしんぢゃうって!
きけんっ!!

Posted by: ue | July 26, 2005 at 10:14 PM

>ue
だよね。
本人いなかったから良かったけど
危うく二次災害になるとこだった。

写真のブレがいい具合でしょ。
まるで崩れ行く瞬間を、揺れに耐えながら撮影したような臨場感で。

Posted by: たつろ | July 26, 2005 at 10:26 PM

揺れすぎ!揺れすぎ!揺れすぎ!揺れすぎ!揺れすぎ!

もう揺れてないよ。。

Posted by: カルマちゃん | August 10, 2005 at 06:53 PM

>カルマちゃん
普通の人には感じられない微妙な揺れを俺は感じるの。

わかってるよ。
そろそろ更新します。
ちょっと立て込んでてね。

収○表も出します。

Posted by: たつろ | August 10, 2005 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/5134054

Listed below are links to weblogs that reference 揺れる:

« イケ天ダメ天 | Main | ショートショート2 »