« てんとう虫のHIPHOP | Main | 紙切れ当てるか、人生当てるか »

June 08, 2005

なぜ泣くの? って君らがいたずらするからだよ

日曜日の昼下がり。
家で雑誌読んでくつろいでると、視界の隅を横切る黒い物体が。
その方に目をやると、ベランダの手すりに一羽の真っ黒なカラスが。
特に何をするわけでもなくこっちをジッと見ている。




あれは確か僕がまだ小学生のころ、母方の祖父が他界した。
ガンを患い、しばらくの入院を経ての事だった。
家族は父の転勤に伴い既に東京で暮らしていたのだが、
奈良の実家には父方の祖母が一人で暮らしていた。
その祖母が後日、この日の事をこんな風に言っていた。

「あの時は朝から裏(庭)の木にカラスがとまっててなぁ、
朝から何回もカー、カーって鳴いててなぁ。
おばあちゃん、なんか不吉やなぁって思っててん。
そうしたら喜美さん(母)から電話かかってきてなぁ・・・。(以下省略)」

”カラスは不幸を告げる鳥”なんて言われるのは知っていたが、
実際にそんな事があるんだ、と思う反面、
奈良の田舎でカラスが鳴くのは日常茶飯事、なんて事も
ちょっと頭をよぎった小生意気な小学生の俺。





気味が悪いので追い払おうと思い、ガラス戸を手で2、3度叩く。

ドンドンドン!

まったく反応しないカラス。

別に危害を加えないようだし、まいっかぁと思い雑誌に目を戻す。

とその途端再び動き出す黒い物体。
こちらが目を離すのを確認した途端、
奴はベランダに干していた洗濯物をくわえて飛び立とうとする。

「コラッッ!!」

と声をあげると同時に急いでガラス戸をあける俺。

「コラッッ!!」って・・・・。
今時漫画の中でもそんな怒り方ねぇよ。

でもそんな漫画チックな俺の行動に動揺したのか、
くわえたハンガーを落っことし飛び去るカラス。
落としたハンガーとそれにかかったTシャツは
幸いなことにベランダの内側に落ちたので一応無事。

都会のカラスの生態を追った主婦向け番組の特集で、
巣を作るのに針金ハンガーを集めてくるというのを見たのを思い出しながら
カラスが落としていったTシャツを拾い、再び竿だけに戻す俺。

その後そのまま外出し、帰った頃にはすっかり夜。
出したままの洗濯物を取り入れようとベランダに出ると・・・、
嫌な予感は的中~!(♪狙いは~彼女ぉ~)

見事に洗濯物は荒らされ、ベランダに散乱。
いくつかハンガーも落ちており、それらを拾い集めると、
ハンガーの数と洗濯物の数が不揃い。
明らかに服の数が多く、ハンガーが持っていかれてる。

数えるととりあえずハンガーは確実に2本やられてるが、
洗濯物ごともっていかれてるとすると、被害はそれ以上。
ただ、何をどれくらい干していたかなんて覚えているはずもなく、
何か服を持って行かれているかどうかは不明。

そしてなんと昨日も。
今度は干してたタオルが被害に。
奴らの鋭いくちばしにやられたのか、端っこが若干裂けたような感じに。
そしてハンガーがまた足りません。

学習能力がない!って?
まあ確かにそうですが、巣なんて一日で作ると思うじゃないですか。
俺んち以外にハンガー持ってくとこないのかな?

あるいはすんごいデッカイの作ってたらどうしよう。
100羽くらい一緒に暮らせるような。
想像するだけで鳥肌ものです。

これってどうすればいいんですかね。
田舎の田んぼには黄色地に赤と黒の同心円が書かれた、
大きな目玉を模したカラス脅しだかスズメ脅しだかが吊るされてましたが、
あんなのベランダに置くのかな・・・。

どなたかいい方法知りません?

----------------------------------
って調べたら同じような被害に遭ってる方がチラホラ・・・


■明烏

■あなたはカラスさんが好きですか?

■ムキーーー!

|

« てんとう虫のHIPHOP | Main | 紙切れ当てるか、人生当てるか »

Comments

始めまして
カラス被害は 家の近所の人も大勢あってます
友人のうちの前の大きなけや木で 日毎に大きくなっていく
巣が確認できるそうです
洗濯物と一緒に持っていこうとするなんて かなりたちの悪い奴等ですね!!
もうハンガーの種類を変えるしかないのでは???

Posted by: かぴばら♪ | June 08, 2005 at 09:59 AM

>かぴばら♪さん

コメントありがとうございます。
衣類は置いていってくれるカラスが多いみたいですね。
うちはバッチリ被害にあってます。
持っていかれたかどうかもわかりません。

季節的ものなのですかね。
当面は室内に干す生活になりそうです。
独身男の狭い1Kではきついんですがね。

Posted by: たつろ | June 08, 2005 at 02:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/4463130

Listed below are links to weblogs that reference なぜ泣くの? って君らがいたずらするからだよ:

« てんとう虫のHIPHOP | Main | 紙切れ当てるか、人生当てるか »