« はねる | Main | ショートショート »

June 29, 2005

天ぷら 新宿つな八総本店

天ぷらが好きである。

と言ってもそんなにいいとこは知らない。
銀座や築地の店は怖くて行ったことがない。

高校から大学の頃はもっぱら天丼 てんや
いやいや、馬鹿にできないっすよ。
ファーストフードの中ではかなり好き。
吉牛より好きですね。あとなか卯も好き。

それはさておきつな八です。
大学の後半くらいから、美味しい天ぷらが食べたくなったら
ふらっと寄る事が多いですね。
いくつか店舗ありますが、行くのは大体新宿の本店。
三越の近く、ビームスとエディフィスの間くらい。
店の前に常に行列ができているのでご存知の方も多いかと。
あと卵の天ぷらとかアイスの天ぷらも結構有名。

よく食べるのは天ぷら定食[1300円]。
海老二本、白身魚、野菜三品、活穴子、小海老のかき揚げ、御飯、味噌汁、香の物

本格的な天ぷらがこれだけついてこの値段。
店内の客層は若者から老夫婦まで幅広いのも納得。

今回食べたのは季節メニューの薫風ってコース[3000円]。
って書きながらこれは春先のメニュー。
実は行ったのは5月末なので、もうHPにはこのメニューはなし。
なのでひとつひとつが何なのかはわかんないので写真見て推測してください。
上に書いてある値段はこっちで推測しておきました。

tuna1初鰹のたたき





tuna2いか明太和え(たぶん)





tuna3えび2本、新玉ねぎ、白魚と三つ葉のかき揚げ





tuna4蛤の姿揚げ(これは多分別で頼んだもの)





tuna5・・・思い出せない。





tuna6ヤングコーン、アスパラ、ピーマン肉詰め





こんな感じだったかと思われます。

そういや昔ここで感動したんですよねぇ。
蓮根ってこんなに美味いんだぁ、って。
蓮根でなかなか感動できないですよ。
めちゃめちゃ甘くて美味しかったんですよね。

まあ比較的お手軽な値段でたまにそんな感動もあるので是非。

|

« はねる | Main | ショートショート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/4349740

Listed below are links to weblogs that reference 天ぷら 新宿つな八総本店:

« はねる | Main | ショートショート »