« カウンターとかつけてみました | Main | DAL-MATTO(西麻布) »

May 24, 2005

スーパーにあるロール状のビニル袋大量に持ち帰るのとは訳が違う!

同僚女子と会社近くの「蟹漁師の家」でランチ。

外苑前の駅から神宮球場へ向かう道の途中にあるうちの会社は、
まわりでおいしくランチできる店が意外と少ないのだが、
ここはテレビや雑誌でもたまに紹介される、その名の通り蟹料理が楽しめる店。

ここの名物は蟹がたっぷり入った「かにかにチャーハン」。
この日もいつものようにチャーハンを頼んだが
一口二口食べるとマイナーチェンジされていることに気づく。

たっぷりの蟹とレタスの組み合わせは同じだが、
それまでにはなかったコリコリとした食感の具材が追加されている。
何かと思って改めて確認すると、賽の目切りされたキュウリが。
しかもフレッシュなキュウリでなく漬物にされたもの。

火の通ったキュウリっておいしいですか?
たまに中華料理で出てくるんですけど、あんまり得意でないですね。
あれは生で食べるものでしょ。
でも酢豚やピザのパイナップルは好きですよ。
あれはアリ。
それとこれとは別です。

皆さんにひかれるのを覚悟でカミングアウトすれば、
フルーツ系の甘さでご飯食べるのだって好きです。
もっとストレートに言うと、イチゴやみかんをおかずに白いご飯を食べるのが。


いや、今はもうそんな事してないですよ。
疲れて家に帰って、フルーツでご飯を食うのが密かな楽しみ、
なんて事はないですよ、ホントに。
でも小さい頃に、何かのきっかけで家でそんな感じのことをした記憶があります。
ハイ、おいしかったです。


話はそれましたがとにかくキュウリが納得いかなかったんですよ、僕は。
キュウリだけよけて食べるとかそういう子供みたいな事はしませんが、
なんだかがっかりしたんです。

で、どうしても納得がいかなかったので、会計の時に店のお兄ちゃんに
「いつからチャーハンにキュウリ入れてるんですか?」って聞きました。
店員さんが言うには、今月のはじめくらいから入れてるそうです。

「あ、そうですか・・・。僕は・・・無いほうが好きですね」と伝えると、
「ああ・・、そうでしたか。すごく評価していただける方もいらっしゃいますし・・・。
まあ貴重なご意見として伝えておきます。ありがとうございます。」との返事。

まあ店としては無難な対応ですかね。
彼のリアクションからすると、おそらくチャーハンからキュウリがなくなる事はないでしょう。
なので次回からは注文時に「カニカニチャーハン、キュウリ抜きで」と頼みます。


そしてもうひとつ納得のいかない事が。
一緒にご飯を食べた同僚女子が、会計時のやり取りを後ろで見てて大笑い。
「そんなおばちゃんみたいな事するんだね」だって。

おばちゃんじゃないでしょ、これは。
客はちゃんと意見を店に伝えるべき。
美味しかったら「おいしかったです」って伝えますし、その逆も同じ。

”この店はもうこないな”、って時は別ですが
今後も行こうと思う店には絶対伝えるべきです。
1000円程度のランチとはいえ、おいしいもん納得して食べたいじゃないですか。

そんなこんなで色々納得できないランチでした。

|

« カウンターとかつけてみました | Main | DAL-MATTO(西麻布) »

Comments

かにチャーハン食べたい…。
キュウリ入りは食べてみないことには
なんとも言えないけど。
そうそう、私もblog始めたのでたまに
覗いてみてくださいなー♪

Posted by: うえ。 | May 29, 2005 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/4256983

Listed below are links to weblogs that reference スーパーにあるロール状のビニル袋大量に持ち帰るのとは訳が違う!:

« カウンターとかつけてみました | Main | DAL-MATTO(西麻布) »