« スーパーにあるロール状のビニル袋大量に持ち帰るのとは訳が違う! | Main | 白金の読みはしろかねなので、正しくは” シロカネーゼ ” »

May 26, 2005

DAL-MATTO(西麻布)

最近お気に入りの西麻布のイタリアン「DAL-MATTO」へ。
お気に入りといってもまだ2回目。

ここの特徴はメニューがない事。
自分の食べられないものや好みを伝えたらあとはお店にお任せ。
仕入れたものを無駄なくリーズナブルに、最高の状態で出すための策だそうです。

僕は特に苦手なものはなく、「基本的には何でも大丈夫です」と。
今回のメニューはこんな感じ。

○お魚三点盛り
Ⅰ、昆布締めしたカサゴ
  生食用紫アスパラとカブ、デコポン、ハッサクのサラダにのせて
Ⅱ、赤ワインとしょうがに漬け込んだマグロ
  静岡産の葉わさび、花わさび、茎わさびにのせて
Ⅲ、野菜マリネした後に軽くスモークしたイサキ
  軽く叩いたモロヘイヤとイタリア産の麦のサラダにのせて
○チェリーの冷製パスタ
○豆のサラダ(スナックエンドウ、枝豆、ソラマメ、豆苗など)
CIMG1396



○沖縄豚の自家製ハム
○グリーンアスパラとホワイトアスパラ 温泉卵添え
○ムラサキウニのパスタ
CIMG1398



○岩手牛(最高級A5ランク!)のロース

順序の前後や抜けてるものもあるかもしれませんが、これで4500円。
もう一皿くらいあったかもしれません。

それにメニューの文字面以上に各皿野菜が充実してるんで
全体の量は相当なもの。
自家製フォカッチャもおいしく、とてもデザートまでたどり着きません。


ところで、一応グルメレポートなのに全然写真がありません。
撮ろうと思ってたんですが、気づいた時には既に食べちゃってるんです。
「次の料理は撮ろう」と思っても同じことの繰り返し。
結果、2品しか撮れてません。
学習能力ほぼゼロ。
しかも撮れた2枚もピンぼけ。

僕が使ってるデジカメは〔カシオEXILIM S3〕。
気に入ってるんですが接写に弱いんですよね。
もっと見たい方は、こちらのオフィシャルブログで。


僕がこの店が好きな理由は、料理に感動があること。
今回も自分の中では3回感動がありました。

ひとつはお通しとして出された三点盛りの中のイサキ。
スモークされてて香りがよく絶品。

ふたつめはチェリーの冷静パスタ。
ってパスタが落ち着いちゃってますね。
逆にテンパったパスタてどんなの?
冷静でなく冷製です。冷製パスタ。

パスタにチェリーですよ、チェリー。
出てきたときはプチトマトが半分に切られているかと思ったんですが
説明によるとチェリーだそうです。
そんなん食べた事なかったですが、甘酸っぱさがマッチしててこれもGOOD。
小皿に少量だったんですがもう二口くらい食べたかったです。

そしてみっつめがムラサキウニのパスタ。
ウニのパスタって他でもありますが、大抵生クリームとかで延ばしてません?
今回食べたのは、パスタに絡んでいるのがなんとムラサキウニ100%。
ジュースとして売るなら、そのパッケージにはウニの切り口見せられるくらいの純度です。

なのですんごい濃厚。
ウニ好きとしてはたまりません。
鷹の爪でちょっとピリッとしてたのがまた絶妙。
あーー、書いてたらまた食べたくなってきた。


前回訪れた際は、りんごを食べて育ったと言う信州和牛のレバーに感動。
本当に甘いんです、レバーが。
りんごの甘み。

どうやら最近かなり混雑してるらしいですが、
僕が行った時は二回とも案外あっさり、当日の夜に予約取れました。

飲むものにもよりますが、だいたいひとり6500-8000円くらい。
相当コストパフォーマンス高いです。


営業は28時まで。
今後も相当行っちゃいそうです。


-----------------------------------------

■関連記事
東京右往左往:DAL-MATTO (ダルマット) @西麻布 (イタリア料理)

|

« スーパーにあるロール状のビニル袋大量に持ち帰るのとは訳が違う! | Main | 白金の読みはしろかねなので、正しくは” シロカネーゼ ” »

Comments

え、ここまじで行きたい・・・!!!

いやいや、あなた、写真撮ってるだけでエライよ。
私のも写真載せられるんだけど、実践したことなし・・・。

Posted by: りょーこ | May 26, 2005 at 09:40 AM

>りょーこ

行く前にあんまりハードルあげちゃうとなんだけど、
俺はかなり好き。是非行ってみー。

Posted by: たつろ | May 26, 2005 at 02:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/4257190

Listed below are links to weblogs that reference DAL-MATTO(西麻布):

» DAL-MATTO (ダルマット) @西麻布 (イタリア料理) [東京右往左往]
飲み放題居酒屋風・・・だが、侮れない。 オーダーはかなり変わったシステム。 料理 [Read More]

Tracked on June 15, 2005 at 11:06 AM

» DAL-MATTO(ダルマット)@西麻布 [デザイナーズ雑貨な日々]
こんばんわー アキです☆ 今夜からは雑貨以外にアキが大好きなお食事についても、 ご紹介していきたいと思いますっ! さてさて、第1弾は、雑誌にもたくさん取り上げられている 西麻布の話題のイタリアン DAL-MATTO(ダルマット)です。 トモダチ6人で行ってき...... [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 01:37 AM

» DAL-MATTO(ダルマット)@西麻布 [デザイナーズ雑貨な日々]
こんばんわー アキです☆ 今夜からは雑貨以外にアキが大好きなお食事についても、 ご紹介していきたいと思いますっ! さてさて、第1弾は、雑誌にもたくさん取り上げられている 西麻布の話題のイタリアン DAL-MATTO(ダルマット)です。 トモダチ6人で行ってき...... [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 01:39 AM

» 20:【1111】 [ボツちゃんスタジアム]
正直に、言います。11月11日は、僕の誕生日、でした。パチパチパチ。。。 お祝いのメッセージやら素敵なプレゼント、おいしいごちそう、ありがとう。。。 苦節44年のボツちゃん。 一時は幸せの存在さえも懐疑的な毎日を送っていましたが、 もう一度明日を信じて、生きてみようと、思います。ウルウル。。 ってなHAPPYな話をボツちゃんスタジアムに聞きに来ているはずもなく、 期待通りのボツな話、行きます。 読者からのボツネタ投稿第一弾です。 >「 蟻月」にはおよびませんが、未だに超人... [Read More]

Tracked on November 13, 2005 at 09:41 PM

» Xanax. [Xanax xr crushed.]
Xanax. Buy cheap xanax without prescription. No prescription xanax generic. Generic xanax. [Read More]

Tracked on July 31, 2007 at 10:34 AM

» Xanax. [Generic xanax no prescription.]
What is xanax. Xanax no prescription. Buy 180 xanax. Xanax addiction. Xanax. No prescription xanax. Ativan xanax valuim trial pack. [Read More]

Tracked on August 02, 2007 at 07:22 PM

« スーパーにあるロール状のビニル袋大量に持ち帰るのとは訳が違う! | Main | 白金の読みはしろかねなので、正しくは” シロカネーゼ ” »