« 他にも処分すべき人がいるかと・・・ | Main | 俺には無理 »

March 29, 2005

サービス業だろ!

夜中に会社を出て乗った個人タクシー。
ほどなくして自宅マンションに到着。

「ハイ、1210円です」

財布には1万円札しかなく、
1万飛んで210円を支払うと運転手は1万円札を千円札と
勘違いしたらしく、「あい、ありがとうございましたぁ」と。


「あのぉ、1万円なんですけど」

というと、「あーー、1万円かぁ。さっきの人も1万円で・・・」

そして運転手は胸ポケットやらポーチを探り、
おつりが足りないのを確認すると
「お客さん、細かいのだけでも結構ですよ」と。

こういうのたまにありますよね。
「800円しかないんですよ」「お客さん、それでいいですよ」みたいな。
これは釣銭が用意できてない運転手が取る行動の正しいパターン。

そこで自分の財布を見ると小銭はたった80円・・・。
「80円しかないんですけどぉ・・・」と恐縮しながら言うと、
さすがに290円で逃がすわけにはいかないと思ったらしく、
またも釣り銭ポーチを取り出す運転手。

そして、色んな場所から集めたありったけの千円札6枚と500円玉2枚、
そして「にぃ、しぃ、ろぉ・・・」と100円玉を丁寧に数えて20枚、
やや不機嫌な感じで俺に手渡す運転手。
(この時やや丁寧さに欠ける渡し方のため、
100円玉3枚が手から落ちるものの
気づいていながらも謝罪なし)

いや、確かにおつり9000円には変わりないですが、
なんで100円玉20枚も財布に入れなきゃいけないんですか。
何回ガチャガチャでキン消し買えばヨカトデスカ。
おかげで俺の財布はパン、パン、パンですよ。

なんでタクシー運転手ってああなんですかね。
あんなに客が気を遣わないといけないのっておかしいですよ。
大抵「すみません、1万円なんですが大丈夫ですか?」って
こっちは低姿勢で臨むのに、おつりが無いときの運転手って
まるでこっちが悪いかのような態度の人が多くてホント腹立つ。

疲れて帰ってきたのに一日の終わりがこれですよ。
ホント気分悪い。
なので眠いのにブログ更新してみました。

でもちょっと暗いな、この消化の仕方・・・。
もっと健康的に生きてる人間なはずなんですけどね。

|

« 他にも処分すべき人がいるかと・・・ | Main | 俺には無理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/3480688

Listed below are links to weblogs that reference サービス業だろ!:

« 他にも処分すべき人がいるかと・・・ | Main | 俺には無理 »