« 初投資 | Main | チッチキチーな店発見。 »

January 26, 2005

じっちゃんの名にかけて・・・・。

ちょっと前の話になるが、1月の2週目の週末に奈良の実家に帰省。
父方の祖父の50回忌。
父が7歳の時に祖父が47歳で他界し今年で50年だそうです。
50回忌は祝い事とのこと。

祖母とは10歳まで一緒に暮らしていましたが、
生まれたときには既にいなかった祖父に関しては、
考えてみればほとんど情報なし。
今まで親や祖母に改めて聞いた事もなかったし、
”若くして死んでる”という事くらいしか知りませんでした。

恥ずかしい話ですね。
ちょっとくらい興味を示さなかったのか、
聞いたことあるけど覚えていないのか。。。。


で、当日少ないながらも祖父を知ってる高齢の親戚が数名集まり、
在りし日の祖父の話を聞くことができました。

祖父はとても人柄のよい、周りから愛された人だったとのこと。
生前は国鉄の職員として働いていたらしい。

そして生前の写真もいくつか残っており、
古い古いアルバムを祖母が見せてくれました。
うちは仏壇に写真は飾らないので、祖父のビジュアルを見るのも初めて。
せっかくなんでデジカメでその写真を撮影。

初公開。我が祖父・正左衛門、そしてガキの頃の親父・昭雄。
CIMG1224

昔のコメディアンみたいな顔してますね。
でもこの人がいたおかげで親父が生まれ、
兄、俺、妹も生まれたかと思うと感慨深いものがありますね。

一家の大黒柱を早くに失い、
幼い一人息子を女手ひとつで育てた92歳の祖母にも頭が下がります。

改めて親、家族、先祖について考えた良い週末でした。
もう少し親孝行、祖母孝行しないとですね。

|

« 初投資 | Main | チッチキチーな店発見。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/2687010

Listed below are links to weblogs that reference じっちゃんの名にかけて・・・・。:

« 初投資 | Main | チッチキチーな店発見。 »