« お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? | Main | 「貧乏な貴族たち」って? »

November 22, 2004

朝まで歌つるべ

日曜の夜。
また明日から仕事だ・・・。(といっても今週は火曜日休み!)
焼酎お湯割を飲みながら昨日録画した「朝まで歌つるべ」を観る。

「朝まで歌つるべ」とは、その名の通り笑福亭鶴瓶とその仲間が、
70年代のフォークソングの名曲をひたすら歌う番組。
年に2回くらい放送しているだろうか。
今回で観るのは4回目くらいだろうか。

今回の面子はいつも出演の坂崎幸之助に加え、前回出演の山口智充、
そして今回初出演の清水ミチコの4人。

井上陽水や吉田拓郎、中島みゆきや南こうせつ、
フォーククルセダーズや河島英五など、
フォークの名曲が次々と流れるのに合わせてついつい口ずさむ。
自分が生まれるよりも前の曲がほとんどだが、
根っからのテレビっ子だから大体歌える。

この頃の曲はいい曲多いですね。
通販でやってる「君の詩」買おうかな。
マジで。

今回は芸達者のぐっさんと清水ミチ子が事ある毎に持ちネタの物まねを披露。
ぐっさんが長渕やたかじんさんをやれば、清水ミチ子も
絶妙な矢野顕子やユーミンで対抗。
「番組の主旨違ってるやん!」と鶴瓶師匠。
「次から『歌つるべ』と『真似つるべ』別でやろう」って。

しかし鶴瓶さんっていいよね。
前から不思議だけどこの人のまわりはなんで
ネタみたいな事ばかり起こるんでしょうね。

この人の深夜番組は昔からたくさん見てる。
「突ガバ」「鶴瓶・上岡 パペポTV」「鶴瓶漂流記」
「平成日本のよふけ」「キラキラアフロ」・・・。

「目が笑ってない」って言われますが、なんとも言えない温かさが好き。

こんな温かみのある大人になりたいと思う今日この頃。

|

« お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? | Main | 「貧乏な貴族たち」って? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/2029284

Listed below are links to weblogs that reference 朝まで歌つるべ:

« お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? | Main | 「貧乏な貴族たち」って? »