« 朝まで歌つるべ | Main | 飲みすぎな週末 »

November 24, 2004

「貧乏な貴族たち」って?

僕のブログのタイトルは「貧乏な貴族たち」。
この名前は、学生時代のある活動に由来する。

大学の時、広告学研究会という
ややマニアックなサークルに所属していた自分は、
その友達数名と不定期に集まっていた。

誰が言い出したか思い出せないその集まりは、
幹事がその回のお題と集まる日時、お店を設定するところから始まる。

参加者はその日までにそのお題に基づいたコラムを書いてくる。
当日指定の店に集まった参加者は、持ち寄ったコラムを
回し読みし、優れた一作品を多数決で決定する。
一番よかった人間はその日の飲み代は他の面子で
持ち合うという、企画飲み会。

若かりし僕らは、日々のやりきれない思いをペンに託し、
世界情勢に経済危機、社会問題に一般常識、
除く話題を熱く語り合ってたのである。

その集まりの名前が「貧乏な貴族」
通称「ビンキ」。
メンバーのひとりがつけたのは覚えている。
その集まりは6、7回くらいやっただろうか。
就活だなんだとみんな忙しくなり、いつの間にかやらなくなっていった。


このブログのタイトルをつける時に、
それを思い出してメンバーの許可も得ず拝借した次第である。
他の候補としては、これもサークルの先輩が
何かの時に口にしていた「照れる詩人の会」


この前大学のサークルの友達と飲んでいたときに、
「貧乏な貴族」に元ネタがあった事が発覚。

というか知らずに使っていた方が恥ずかしい。
湯布院にある、豆腐料理で有名な食事処だそうです。

「貧乏な貴族」

湯布院は前から行ってみたいところ。
できればこの冬行ってみようかな。


関係者の方へ。
由布院へ行った際には必ず伺わせて頂きます。
訴えないで下さいね。

|

« 朝まで歌つるべ | Main | 飲みすぎな週末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/1457194

Listed below are links to weblogs that reference 「貧乏な貴族たち」って?:

« 朝まで歌つるべ | Main | 飲みすぎな週末 »