« ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 | Main | お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? »

November 16, 2004

胃カメラ体験記

遅くなりましたが胃カメラの結果を。

胃カメラは想像以上に大変でした。
その顛末を。

予約の時間通りに受付をすませ、検査室の前で名前を呼ばれるのを待つ俺。

「西岡さーん」

名前を呼ばれると、検査を受ける小部屋の前の椅子に座らされる。
ちょっとかわいい看護婦さんが来て、簡単に検査の説明を。
看護婦さんの説明によれば、胃カメラを入れてる時間自体は
5分程度らしい。

白くてやや粘着質な液体を飲まされる。
胃をきれいにする薬らしい。
続いて肩に注射を打たれる。
こちらは胃の働きを和らげるためのものだそうだ。

5分ほどして小部屋のドアが開き、部屋の中へ促される。
台の上に左を下に寝かされると、前掛けのようなものをつけられ、
口元に白い耐熱皿みたいなものを置かれる。
喉にスプレー状の麻酔をされるのだが、
喉に麻酔をした状態で唾を飲み込むと気管に入ってしまうため、
唾液は全て白い皿に吐き出してくださいとの事。
いい歳してヨダレ垂れ流しですよ、みっともない。

そんな説明をしながら先生はおもむろにどこからかともなく
胃カメラらしきものを出してきて消毒(らしきこと)をする。

「こ、こんな太いの入らないよ・・・・」(いや、下ネタでなくて)

直径が10mm弱と聞いていたが、目の前のそれは13mmくらいあるだろうか。
想像以上に太い。
完全にひよってる俺の気持ちなんか関係なく、先生は着々と準備を進める。

「はい、じゃ入れますからね」
そういった時には既に喉まで入っている。
気持ち的には苦しいのだが、喉の麻酔が効いてて案外すんなりと入ってく。

しかしそうはいってもやはり慣れない異物が食道を通って
胃から十二指腸へと入っていくのはかなりきつい。
途中何度も餌付くが、先生は関係なく続ける。

そして十二指腸近辺でチューブをグルグル回して内壁をチェック。
そっから戻して胃の内壁もチェック。
グルングルン回されちゃってます。

カメラを通してモニターに映される映像を見ながら、先生曰く
「ま、軽く炎症おこしてますけど腫瘍とかはないですね」
だそうです。

約5分の間餌付き続けて半分涙目になりながらカメラを抜き取られ終了。
「ハァー」と大きなため息をつくと、ちょっと看護婦さんに笑われる。

そんなこんなで大した異常も発見されず検査は無事(?)終了。
一応内壁の組織を取ったものを検査するらしいが特に問題ないだろうとの事。

しかし歳を取ると検査で毎年胃カメラを飲んでる人も少なくない模様。

「俺はできればもう飲みたくないな」
そう思い、改めて健康の有難さを思い知った胃カメラ初体験でした。

|

« ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 | Main | お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? »

Comments

>白くてやや粘着質な液体を飲まされる
それってバリウム?バリウム?

いやぁー、一生飲みたくないです。
しかもそんな思いしてまで飲んで
何にも見つからないんじゃぁ飲み損です。
せめて潰瘍の一つでも…。
おっと。失言でした。

お疲れ様でございました。m(_ _)m

Posted by: ue | November 16, 2004 at 05:27 PM

>>白くてやや粘着質な液体を飲まされる
>それってバリウム?バリウム?

いや、バリウムじゃないって。
あれはあくまでレントゲンに胃の形が写る様にするものでしょ。
でも感じとしてはバリウムとにてた。
ヨーグルトっぽい味だったし。

Posted by: たつろ | November 16, 2004 at 05:55 PM

胃カメラ飲むくらいなら、病名さえ知らずに死んでしまいたい。そんなんだから、自分の血液型さえ知らないんだろうけど。

Posted by: げん | November 18, 2004 at 12:02 AM

30年近く生きて血液型知らないって
あんまりいないですよね。

胃カメラは飲まなくていいですけど
血液型は知っておいた方が、
元さんの身に万が一の事が起こった場合
早急に対処できますし、
朝の『とくダネ』の最後にやる
「今日の占い 血液型選手権」も楽しめますよ。

Posted by: たつろ | November 18, 2004 at 10:24 AM

Thanks for the marvelous posting! I definitely enjoyed reading it, you can be a great author.I will always bookmark your blog and will come back in the future. I want to encourage yourself to continue your great posts, have a nice evening!

Posted by: interstate removalists | June 15, 2015 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/1974855

Listed below are links to weblogs that reference 胃カメラ体験記:

« ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 | Main | お母さん、牛肉を使うすき焼もあるってホント? »