« SAW | Main | ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 »

November 07, 2004

愛しのミドリ

土曜日、思い立って梅ヶ丘の美登利寿司へ。
梅ヶ丘という小田急線沿いのベッドタウンに有りながら、常に行列が耐えない人気店。

梅ヶ丘で電車を降りる人全てが美登利寿司に向かってように思え、
ついつい早足で改札に向かってしまう。
実際に乗降客の7割が美登利の客。(うそ)

ここは中学くらいから親に連れられて何度も来ており、個人的に一番好きな寿司屋。
渋谷や銀座にも今は店を構えてるけど、やっぱり本店に来たくなる。
今は自腹で来れるほど、立派な大人になりました。
ありがとう。 >お父さん、お母さん。

しかしいつ来ても大行列っすね。
今回は19時前から90分並んでしまいました。
「そんな一番混む時間にいっちゃダメだよ」って思うかもしれませんんが、
何時に行っても並ぶ時は並ぶし、案外早く入れる事もあったりして読めない。

今回はいつも気になる職人さん(このページの人)の目の前に座れてご満悦。
俺の中では”優しいサメ”ってイメージ。
いつもちょっと怪しい雰囲気をかもし出してる。

この兄さん、目の前の4組を担当してたんだけど、
客を自分の世界に引き込むのがうまい。

誰かが「関あじ」とか頼むとすかさず
「今日のはいいっすよ」とかいいながら、まわりの客にもそれとなく勧める。
そうすると連鎖反応というか、乗せられやすい客だらけというか、
「こっちも」、「こっちも下さい」、なんて担当客総なめ。
そんなこんなで「炙り太刀魚」とか「マグロほほ肉ステーキ」とか
結構総なめやられちゃいました。

でも中学生くらいの息子を連れた親父が
「伊勢えびの刺身」頼んだ時に兄さんにチラっと見られたときは
流石に目反らしちゃいましたけどね。

そんなこんなでお決まりの蟹味噌サラダに始まり、白子ポン酢、
関アジ、生トロさば、赤貝、北寄貝、炙りとろ、ボタンエビ、
うに、ネギトロ、太刀魚、ホタテ、ユーコンキングサーモン、
・・・・その他諸々と、いつもながら食べ過ぎてしまいました。
もちろんビール、日本酒と共に。
デジカメ持ってたのに撮影するのなんかすっかり忘れてました。

関アジ、ユーコンキングサーモン、うに、あたりが美味かったっすね。
まあこんだけ飲み食いしても一人6000円しないくらい。
コストパフォーマンスめちゃ高い。
そりゃ並んででも来ちゃいますよ。

並んでた時に目に付いたポスターには、
「忘年会、新年会、予約承ります」の文字。
「もうそんな季節か・・・」なんて思いながらよく読んでみると、
「忘年会の受付は11月15日まで」って。

”から”じゃないですよ、”まで”ですよ。
やはり人気のお店は強気だな、と。

いや、別に店の店員さんとかは至って感じいいですよ。
高飛車な感じは全くないです。
でも忘年会の予約なんて12月入ってからですよ、普通。

あと新たな発見が!
今まで予約ができないので毎回並んでたのですが、
なんと毎日先着50名分だけ予約受け付けてくれるらしいです。
最近始めたサービスらしい。
なので今度からは予約して通います。

これ読んで「行きてぇ~」って思った人。
付き合いますんで誘ってね。

「今年は俺らの忘年会ここで」って人。
今週中に連絡ください。

|

« SAW | Main | ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 »

Comments

お邪魔させていただきます。
11月15日までって!
「から」と絶対勘違いしそう…
そういうところで忘年会してみたいものです

Posted by: kei | November 09, 2004 at 11:50 AM

>そういうところで忘年会してみたいものです

確かに。
寿司屋で忘年会っていいですよね。
でもHP見たら、5000円くらいのコースみたいなので
酒入れてもまあ7000円くらい。
頑張れなくもないかなって感じですかね。
ただし仕事絡みの付き合いの忘年会でなく、
気を使わずにやれる仲間内でないと嫌ですが。

Posted by: たつろ | November 09, 2004 at 11:59 PM

なんどか書き込んでみたのに掲載されないなぁ。
なぜでしょう。
ちなみに書き込んだ内容は一言。

「今年の忘年会はここでおねがいします」

だったのですが、

>ただし仕事絡みの付き合いの忘年会でなく、
気を使わずにやれる仲間内でないと嫌ですが。

だめ?
だめですかぁ?
えぇぇ~!!

Posted by: ue | November 11, 2004 at 01:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/1891812

Listed below are links to weblogs that reference 愛しのミドリ:

» 冬の味覚 [女の子の一人暮らし]
トラックバックさせていただきます。冬の味覚というと、やっぱり蟹ですよね。今年の蟹のお値段が気になる今日この頃です。 [Read More]

Tracked on November 08, 2004 at 06:27 AM

» かにっったっべいこお〜♪(古っ!) [ドリームパスポート◆集え!クリエイター]
女の子の一人暮らし 冬の味覚にトラックバック あれ? たらばがに ってヤドカリの仲間なのは確かなんだけど 足は4対8本じゃなかったっけ?? ん... [Read More]

Tracked on November 08, 2004 at 06:31 PM

« SAW | Main | ちょっくら飲んできます。   胃カメラを。 »