« September 2004 | Main | November 2004 »

October 18, 2004

念願の「蟻月」!

ついに行ってきましたよ、「蟻月」

んーまかったなぁ、しかし。
この冬何回も行っちゃいそうだなぁ。

といってもここで「蟻月」に関する記述をしたこともないので、
何のことやらと思われますが、前々から非常に行きたかった、
恵比寿にあるもつ鍋の店なのです。

この店を初めて知ったのは今年の2月。毎週楽しみにしている
Allaboutの「大人の食べ歩き」のメルマガで紹介されていたのが最初でした。

その時に行きたいと思ったもののすぐには行けず、気がつくと暖かい季節。
その後今年の猛暑では鍋を食べる気にはならず、そのままになってました。

しかしその後、実際に行った人からの評判を幾度か耳にし、
ひそかに読んでいる眞鍋かをり氏のブログでも、店名は伏せているものの
それと思われる絶賛の記事を読んで僕の思いはつのるばかり。

9月になってから週末に思い立って何度か電話するも、常に予約で一杯で入れず。
事前にちゃんと予約入れないと入れない人気店なんです。
そんなこんなで振られる事数回。
今回は数日前にきちんと予約を入れて、とうとう行って来たのです。

そりゃもう、相当楽しみにしてましたよ。
先週半ばから指折り数えてこの日を楽しみに。
前の日なんて興奮して眠れなかったほどです。


うそ。

前の日は焼肉食べてビール飲んで、帰宅後早々に寝ちまいました。
どうでもいいですが、最近酔うのやたら早いなぁ。
で、昼間に「ウチくる!?」見てたら山本耕史が「蟻月」紹介してるじゃないですか!

ナレーションでは「今恵比寿で芸能人出没率№1」とか言ってます。
このオンエアがもう少し早かったら、まーた予約取れないとこでしたよ。

そんなん見ちゃったので更に気持ち煽られて夜を迎えました。
昼間は暖かかったけど、夜になるといい具合に冷えてきてモツ鍋日和。

入店早々ビール片手にレバ刺し、酢モツ、レバニラ、茶豆など
充実したサイドメニューを食し、いよいよモツ鍋の登場です。

前から「蟻月」にはまってる先輩から、鍋は4種類あると聞いてたけど、
チゲは先月で終了したらしく、今は味噌、醤油、ポン酢の3種類。
大人数だったので醤油と味噌の2種類食べました。

味噌も醤油も想像してたより甘めの味。
そしてモツなので当然ですが、にんにくの匂いが強烈。
今日僕の体からは、強烈なにんにく臭が発されているんじゃないかと
ちょっとヒヤヒヤしてます。
ていうか多分してると思います。

上質で新鮮なモツをきちんと掃除されてるんでしょうね、
臭みなんてまったくないです。
モツ鍋ってちょっと、、、、って躊躇する女子もきっと食べられますよ。

しかし病みつきになりますね、この味。
そして酒が進みます。まあそれはいつもの事なんですが。

ところで「蟻月」って店の名前、何から来てるんですかね。
前述の「ウチくる!?」で”芸能人出没率№1”って、麒麟端麗みたいな事
言ってましたが、同行した友達も目撃しました。
「個室に”つんく♂らしき人”がいた」って。

”蟻”のように働く我々庶民も、”月”のように優雅に輝く(?)つんく♂様も
虜にする味って事でしょうか。

多分違いますが、知ってる人いたら教えてください。
ご存知ですかね? >眞鍋様

| | Comments (4) | TrackBack (2)

October 08, 2004

初肉まん!

今月初の更新!
今月は何回かけるかな。。。

さっき仕事中に腹が減ったのでコンビニに行ったら、
レジの横に肉まんケースが出てた。
朝行った時はなかったと思うので多分今日出したのだろう。

カップラーメンでも買おうかなと思って行ったのに、
思わず肉まん買っちゃいました。
今年初肉まん!

なんて肉まんで喜んでないで、
とっとと仕事終わらせてうまいもん食いに行きたいな。

でも台風来てるらしい。
ま、電車あるうちに帰るはずもないんで
電車止まろうが関係ないですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »