« NO BEER NO LIFE | Main | 肉・肉・秋刀魚、肉・マグロカマ »

September 13, 2004

招かれざる客

土曜日に家でゴロゴロしてると友達からメールが。
「今日のMさんのって何時から?」

一瞬何の事やら分からなかったのだが、どうやら大学の先輩の結婚パーティらしい。
そういえばちょっと前に会ったときに、「9月に結婚する」って言ってたな。
しかし自分は招待してもらってない事を返信すると、
「え!?たつろも呼ぶって言ってたよ。聞かれて電話番号教えたもん」
との事だが連絡もらった記憶なし。

そこにタイミングよく暇を持て余し連絡してきたもう一人の友達とも
誘いあって勝手に参加させてもらう事に。
しかし、呼ばれてもいないパーティに参加するって我ながら強引。

ところが会場に到着して受付の段階で驚くべき事が!
なんと出席者の名簿には紛れもなく自分の名前があるではないか。
慌てて再度記憶をたどってみるものの、やっぱりここ最近先輩と話した記憶なし。

そこに「おお、来てくれてありがとねぇ」とMさんが寄って来てくれる。
事情を説明すると「あれ?連絡してなかったっけ?」。
Mさんの中ではてっきり連絡したつもりになっていたらしい。
しかも新婦曰く、「たつろは来てくれる」って言ってたよ、との事。
出欠確認も済んでしまってたようで。

招待されてないパーティに押しかける俺と、
招待してない客を出席者名簿に入れるMさん。
どっちもどっちって感じかな。

二次会も三次会も自ら幹事をし、MCもされてたMさん。
温かくて面白いパーティでした。
どうぞお幸せに。


|

« NO BEER NO LIFE | Main | 肉・肉・秋刀魚、肉・マグロカマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53021/1424925

Listed below are links to weblogs that reference 招かれざる客:

« NO BEER NO LIFE | Main | 肉・肉・秋刀魚、肉・マグロカマ »