Main | October 2004 »

September 29, 2004

琉球フェスティバル2004 in 野音

日曜日、昨年に引き続き琉球フェスティバルに行ってきました。

その名の通り沖縄のミュージシャン10数組が野音に集まり、
夕方から心地よい音楽を聞かせてくれる年に一度のイベント。

今年はビギンや夏川りみ、島唄界の重鎮・登川誠仁といった
いわゆる沖縄島唄系アーティストに加え、
大ブレイク中のオレンジレンジが出るってんで
オークションでもチケットに高値がついてたそうで。

このイベント、他とちょっと違うのが客の飲酒量。
客の何割かは沖縄出身者なんです。
沖縄人って女性でも馬鹿みたいに酒強いじゃないですか。

野音は日比谷野外音楽堂という名の通り屋外なので、
天気が良ければそれでなくても酒はすすむのに、
沖縄関係者が集まって島唄を聴くのでますます酒量が増える。

しかも普通ライブで飲むって言えばビールじゃないですか、大抵。
違うんですよ。

泡盛!

いや、会場でオリオンビール売られてるんで
それ飲んでる客も多数いるんですが、
野音って持込自由なので、泡盛を瓶で持ち込んで
紙コップで注ぎあって飲むんです。

今年はオレンジレンジの影響で去年に比べて客層が若干若かったですが、
去年はもっと年配の方が多かったのでそんな光景があちこちで見られました。

去年この光景に衝撃を覚えながらも、
ちょっと羨ましく思ってた僕ら一行は、
それに習ってばっちり持ち込みしましたよ、泡盛。
大量の食料と共に。

なんだかんだと3時間くらいやってたイベントで
オリオンビール約30本と泡盛3本空いちゃいましたね。
改めてなんですが、いい音楽聴きながら飲む酒ってうまいんですよ。
天気は小雨がぱらつく状態だったんですがこの有様。
快晴だったらもっといっちゃったな。

肝心のライブの方は、個人的に今年もベストアクトはビギン。
ま、単純に好きなんですけどね。ビギンが。

あと夏川りみが歌った最新のアルバムに入ってる曲ってのも
タイトル分からないけどよかったです。
歌唱力半端ないですね、あのお方。
こころ揺さぶられちゃいました。

オレンジレンジはみんなそこそこ飲んだ中盤に出てきたので
客の酔いがそこで一気に回った気がする。

普通のライブとはちょっとまた違った楽しみ方ができる琉球フェス。
来年も絶対行きます!

MCは「大阪はドームでやってるんです。東京も来年はドームで」って
言ってたけど、絶対に野音でやって欲しい。
ドームじゃ泡盛飲まないでしょ。


いや、飲んじゃうかもな・・・俺ら。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 27, 2004

東京ゲームショー2004

金曜日に東京ゲームショー2004に行ってきた。

今度某ゲームソフト会社の仕事をさせてもらう関係で、一般公開前の金曜日に入れた。
「PSP」やら「ドラクエⅧ」やらと話題も色々あったし、
発売前のゲームを自由に試せたりするので、好きな人にはたまらないのだろうけども、
生憎ゲームとは長らく縁遠い生活でして。

いくつか試遊してみるものの、うまく楽しめず。
なんせ俺の中ではTVゲームは十字キーとA、Bボタンでやるもの。
今のゲーム機はコントローラー自体がアンコントローラブル。
だってボタン多すぎでしょ!

それに来場者はみんなゲーム関係者なので、
そんな俺のプレイに後ろから注がれる視線も痛くてねぇ。

なので新作をいくつかプレイしてもそれがどれだけ凄いのかどうかも判断つかず。

唯一判断ついたのはタイトーのコンパニオンの衣装が妙にエロかったって事、かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2004

肉・肉・秋刀魚、肉・マグロカマ

CIMG1133.JPG


昨日は友達と多摩川BBQ。

BBQはちょくちょくやってるのだが、昨日は奮発して高級山形牛を手配。
奈良の実家の近くに、山形牛を丸ごと仕入れて売っている肉屋があり、
親に頼んで送ってもらう。
届いた肉は刺身でいけるほど新鮮さ。
ご覧ください、この見事な霜降り
味の方も言わずもがなで。

人数の割りにちょっと多かったかなぁという心配をよそに、
3kg余りの山形牛は好評のうちに完食。

築地方面に勤務の友達からは、市場で仕入れた秋刀魚とマグロのカマが。
こいつらは七輪で炙ります。

CIMG1136.JPG


昼間っからビール片手に旨い肉と魚。
言う事ないっすね。

帰りには会場近くの鵜の木商店街で行われていた地元の秋祭りに参加。
カラオケ大会に乱入したり、地元のおじさま・おばさまと交流したり。
ほぼ地元の内輪の集まりにも関わらず、見ず知らずの俺らを温かく迎え入れてくれ、
地元プライスの格安ビールや焼きそばで秋の気分を満喫しました。
鵜の木最高!!

その後も飲みに繰り出し、結局は十数時間飲みっ放しの休日でした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2004

招かれざる客

土曜日に家でゴロゴロしてると友達からメールが。
「今日のMさんのって何時から?」

一瞬何の事やら分からなかったのだが、どうやら大学の先輩の結婚パーティらしい。
そういえばちょっと前に会ったときに、「9月に結婚する」って言ってたな。
しかし自分は招待してもらってない事を返信すると、
「え!?たつろも呼ぶって言ってたよ。聞かれて電話番号教えたもん」
との事だが連絡もらった記憶なし。

そこにタイミングよく暇を持て余し連絡してきたもう一人の友達とも
誘いあって勝手に参加させてもらう事に。
しかし、呼ばれてもいないパーティに参加するって我ながら強引。

ところが会場に到着して受付の段階で驚くべき事が!
なんと出席者の名簿には紛れもなく自分の名前があるではないか。
慌てて再度記憶をたどってみるものの、やっぱりここ最近先輩と話した記憶なし。

そこに「おお、来てくれてありがとねぇ」とMさんが寄って来てくれる。
事情を説明すると「あれ?連絡してなかったっけ?」。
Mさんの中ではてっきり連絡したつもりになっていたらしい。
しかも新婦曰く、「たつろは来てくれる」って言ってたよ、との事。
出欠確認も済んでしまってたようで。

招待されてないパーティに押しかける俺と、
招待してない客を出席者名簿に入れるMさん。
どっちもどっちって感じかな。

二次会も三次会も自ら幹事をし、MCもされてたMさん。
温かくて面白いパーティでした。
どうぞお幸せに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

NO BEER NO LIFE

たつろです。

重い腰をあげ、ようやくblogに登録しました。
重い腰ならば無理に上げなくていいのですが、
人さまのを読んでいると無性に書きたくなる時もありまして。。。
でも以前に比べ面倒臭がりな性質が強まっているので、
どの程度の更新ができるかわかりませんが
まあ何か書きたい事があったときに適当に書くことにします。

これ書いてるのは花金♪の25時なのですが、
会社でシコシコ登録やって、「こころぐ」の準備しました。
こんな時間なのに、晩飯食べてないんですよね。

この後まだ仕事している数人の同僚と、
会社(外苑前)の近くにある「机」って飲み屋にでも行こうと思ってます。
(検索したけど引っかかってこない)

ベルコモンズの交差点を、西麻布方面に外苑西通りを下ったとこにあるこの店ですが、
何と言っても生ビールが旨い!!!

NO BEER NO LIFE な僕が言うので間違いありません。
泡がめちゃめちゃくりーみぃで、ちょっとした感動ですよ。
一週間の疲れや嫌な事もいっぺんに飛んじゃいます。

さ、泡におぼれて来ようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2004 »